虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 藤浪、西武戦で初黒星 | main | 榎田5回無失点、でも不安が残る >>

侍ジャパン、3連覇ならず
大会が始まった頃は大半の選手が調子を落としていて、一部の選手は身体の違和感を訴えているという最悪の状態だった。予選ラウンドで終わってしまうかもと思ってたのが、底力を見せて見事決勝ラウンド行きを決めてくれた。日本代表の皆さん、本当にお疲れさまでした。
マエケンの立ち上がり、2つの四球とヒットであっさりと先制を許す。メジャーの審判って外角は広い筈なのに、どうも判定が辛かったように思う。しかし、取られたのはその1点だけ。2回以降は安定したピッチングで、しっかりとゲームを作った。。球数が多く、5回で降板したのがちょっと残念。

6回は能見がマウンドへ。このイニングは無難に抑えたものの、7回に先頭バッターをヒットで出すと、続くバッターにレフトへ大きな一発を喰らってしまった。痛恨のコントロールミス。阪神ファンとしては見ていて辛かった。でも、能見本人の方がもっと辛いし、悔しかった筈。

打線は相手先発をまったく打てず。5回にようやくスコアリングポジションにランナーを進めることができたが、後続が続かず無得点。
6回には2死から内川のスリーベースでチャンスを作るものの、続く阿部が凡退し0が続く。

8回、1死から鳥谷が右中間を破るスリーベースを放ち、井端のタイムリーでようやく1点を返す。更に内川もヒットを打って1死1・2塁となりチャンスが広がった。
しかし、阿部の打席で二走の井端がスタートを切りかけてやめたが、一走の内川はそのまま2塁へ一目散に走る。2塁手前で井端が居るのに気がついて止まったが、もうどうしようもない。この後阿部が凡退してこの回1点だけに終わった。

単に内川のボーンヘッドやったんやろか。緒方Cは井端だけでなく、内川にもサインの確認をしてたんやろか。ここでこんなリスクの高い采配はどうやったんやろか。
確かに誰かのミスなんやろと思うが、そもそもこの場面でハイリスクな作戦を選択せざるを得ない状況まで追い込まれてたという背景がある。
予選ラウンドでも苦戦した試合があったが、何かのきっかけがあれば、それを足がかりにして勝ってきた。閉塞感が漂う試合、何度もチャンスはないと言う読みから、このプレーで流れを作って、一気に同点、逆転を狙ったんだと思う。安全確実な作戦では何も出来ずにそのまま負けていた可能性が高い。勝負を賭けに行ってそれに負けたというだけの事。

スポーツ紙では戦犯捜しが始まっているが、内川をGG佐藤のようにしたらアカン。山本監督を北京の時の星野さんのようにしたらアカン。
今大会は海外組が参加しなかったし、それ以前に選手会が参加するかどうかのゴタゴタもあった。今回の侍は大丈夫かと言われながらもここまでよく頑張ったし、楽しませてくれた。侍ジャパン、本当にありがとう。

さあ、日本は負けたけどWBCが終わった訳ではない。TVの中継があるのかどうかは知らないが、決勝は是非見たいと思う。

auther : yohkura | プロ野球 | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/303753

トラックバック

一二三四五六七八九計HEPuerto Rico100000200390Japan000000010161 侍ジャパンはプエルトリコに敗れてWBC3連覇はなりませんでした。誠に残念です。 でも、準決勝に進出し、米国でのゲームを戦い抜き、堂々の試合でした。立派な成績です。胸を張って帰国して欲しいと思い
ポケモン的なるブログ | 2013/03/20 8:07 PM
 一二三四五六七八九 計HEPuerto Rico100000200 390Japan000000010 161 侍ジャパンはプエルトリコに敗れてWBC3連覇はなりませんでした。誠に残念です。 でも、準決勝に進出し、米...
ポケモン的なるブログ | 2013/03/20 8:07 PM
松井稼頭央がセンターフライに打ち取られ、 プエルトリコに敗戦した瞬間に… 日本代表における3連覇の夢が潰えた。 そして… 試合終了と同時にミズノ(8022.T)の株価も一...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/03/21 6:45 AM
「2013ワールドベースボールクラシック」は、いよいよ準決勝。 2次ラウンドでは台湾、オランダに勝利して準決勝進出を決め、第1、第2代表決定戦でもオランダに勝利し、1組1位となった日本。 アメリカで行われた2次ラウンド2組では、ドミニカ共和国とプエルトリコ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/03/21 12:05 PM