虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< オールスター監督推薦発表、意外な選手も選出 | main | スタンリッジ見殺し、読売に僅差で連敗 >>

渡辺、痛恨の押し出しで惜敗
最後の最後で渡辺が誤算。まあ3安打してる中井のところで渡辺にスイッチしたのは間違いではなかったし、3安打2打点の坂本を敬遠したのも当然の作戦。でも押し出しで負ける位なら、坂本と勝負をした方がよかったかもしれんなあ。打たれて負けた方が切り替えやすい。

2回、2死2塁でバッターは能見。菅野のストレートを完璧に捉えると、打球は右中間を破るツーベース。野手顔負けのタイムリーで先制した。打率はこの試合が終わったところで.214。そのうちに良太を抜くんちゃうか。

3回には四球とエラーで無死1・3塁のチャンスを貰うと、新井が三遊間真っ二つのヒットで1点を追加する。初回にチャンスで凡退していたのでどうかなと思っていたが、ここはしっかりと結果を出してくれた。それにしても今年の新井のバッティングは城島の様な強引な打ち方になっとるなあ。
なおも無死1・2塁だったが、今成以下が打ち取られて追加点はならず。これが後々になって響いた。

能見は毎回ランナーを出しながらなの苦しいピッチング。それでも何とか読売打線を封じていたが、5回に中井のヒット、坂本のツーベースで1点を失う。
坂本の当たりはライト線へのフライ。今成が果敢にスライディングキャッチを試みるが打球はグラウンドに落ちた。問題はこの後。今成はファールと思い、ボールを処理せずに仰向けに寝て悔しがる。一瞬のことだったが、これで一走中井が一気にホームインしてしまった。この日の今成はいいとこなし。3回の送りバント失敗もあって、このイニングでベンチに下げられた。

6回、西岡が四球で出塁すると、鳥谷の打席で盗塁を決めて2死2塁。引き離すチャンスだったが、このタイミングで読売はピッチャーを青木に交代した。この懲罰の様な菅野降板が試合の流れを変えた。

直後の7回表、2死から中井にツーベースで出塁されると、続く坂本にも連続ツーベースを打たれて同点に追いつかれた。
能見は8回の打席で代打を送られて降板。坂より打率ええんやけどなあ。鳥谷の華麗なる守備に幾度と助けられながら、8回を11安打されながらも2失点に抑えた。

打線は読売の青木、マシソン、山口の継投の前に中盤以降はノーヒットに抑えられ、試合は延長に突入。

10回表の読売の攻撃。マウンド上は福原。
先頭坂本のヒット、高橋由に四球を与えて無死1・2塁。村田の送りバントで2・3塁にランナーを進められて、バッター長野を迎える大ピンチ。
外野フライも許されない場面だったが、ここはアウトローのスライダーで長野から三振を奪った。フルカウントであのコース、流石ベテランやね。
2死になって加藤にスイッチ。加藤は亀井を三振に仕留め、このピンチを脱した。

するとその裏、先頭の新井がヒットで出塁。送りバントと四球で1死1・2塁のチャンスを迎える。しかし藤井、関本が倒れサヨナラを逃した。関本のセンターフライは残念やったなあ。関本らしく右方向に渋い当たりを打つか、歩いて欲しい場面やったんやけどなあ。

11回表、ピッチャーは筒井。先頭の實松をヒットで出すと、送りバントで2塁へ進められる。代打石井を三振に打ち取って2死としたところで、この日3安打の中井を迎えて渡辺いスイッチ。
しかし、渡辺は代わり端の初球を中井に打たれ、レフト前ヒットで1・3塁にされた。そして坂本を敬遠して満塁策を採るも、続く立岡に押し出し四球を与えて勝ち越しを許した。

勝負事なので僅差で負けたのは仕方無いが、ミスで2点失っているというのが良くない。それに打線も中盤以降はさっぱりやったしなあ。





auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/308045

トラックバック

今週のトラ 6/29(土) ◎4−3広 6/30(日) ×0−2広 7/02(火) ×2−3巨 対巨人4連勝中の6勝2敗。甲子園では無失点など有利な条件が揃うも、 やはりここ一番という試合ではことごとく勝てない和田トラ。 選手個々の力量うんぬんよりも監督の采配で負けてる気がし
紀州のプーさん のんびり日記 | 2013/07/03 10:10 AM
貮×貮+壹 | 2013/07/03 12:59 PM
●阪神2−3巨人○/甲子園(2013年7月2日・火曜日) “恐”打者、能見。 今日も先制点を叩きだす、 タイムリーツーベース! 監督推薦で選んでもらえた新井兄...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/07/04 8:10 AM