虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー、9回3安打10奪三振で敗戦投手に | main | イライラする試合、俊介の一打で勝負を決めた >>

岩田2勝目、広島に7−1で勝利も素直に喜べない試合
岩田が6回1失点で2勝目。松田がまたも無失点リリーフ。久保が復帰初戦を三人斬り。打線では良太に中押しのツーランが飛び出すと、檜山がダメ押し2点タイムリー。
編集されたニュース映像ではいいことずくめの試合のように見える。でも、実際には一杯課題があった試合のように思う。

初回にマートンのタイムリーで先制。3回にはノーヒットで貰った1死満塁から坂の犠牲フライで追加点を上げた。4回にも大和のタイムリー、5回にはヒットの新井を置いて、良太のツーランが飛び出した。
小刻みに得点を挙げて5回までに5得点。調子がそれほど良くない大竹を攻略すると、その後も広島リリーフ陣を攻め、8回には2死満塁で代打檜山のタイムリーで息の根を止めた。

12安打7得点の猛打爆発と言いたいところだが、広島投手陣の出した四死球は9。エラーでの出塁もあったので、実際には22人のランナーが塁に出ていたことになる。それで7得点って少ないやん。満塁のチャンスが何度あったか。
本来の姿なら、序盤に大量点で左うちわの試合だったと思う。

慣れない1番に入った今成は3出塁と健闘したが、結局ホームに還って来ることはできなかった。素直に坂を1番、今成を6番にしといた方が得点力あるんちゃうか。

岩田はボールが走っていたがコントロールが定まらない。とんでもない球を投げるかと思えば、清水の要求通りに力のある球がビシッと決まる。清水も配球が難しかったやろなあ。
要所でしっかりと内野ゴロを打たせて4併殺を完成させたのが大きかった。球が荒れてたのが幸いして、広島打線が的を絞れず凡退を繰り返したように思う。
いつものような嫌らしい攻撃を仕掛けて来なかったのが幸いしたというより、これだけコントロールが定まってなかったらエンドランのサインも出しにくかったんちゃうかな。

今はどういう形であれ、勝つことが一番なんやが、こんな試合してたらピタッと勝てなくなってしまうような気がする。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/309322

トラックバック

○阪神7−1広島●/マツダスタジアム(2013年8月7日・水曜日) 5月4日のヤクルト戦以来、95日ぶりの白星やがな〜(^^;) よ〜やく、2勝目。 おつかれさん! おめでとさん! ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/08 8:43 PM
昨日は今季初のサヨナラ負けを喫してしまいましたが、ある意味、今年のタイガースの野球はやっていたと思います。まぁ、負けちゃダメなんですけど、とにかく先発が抑えてゲームを作り、打線が何とか点を取って勝ちきるというのが、とりあえず基本線ですよね。 というわ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/09 7:30 PM
ちゃんと勝つでしょ、フツーの日だから。 つーかDeNA、いつまでも負けてんじゃねえぇぇぇええ!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ ■2013/8/7 試合結果 対広島 13回戦 マツダスタジアム 神 | 1 0 1 1 2 0 0 2 0 | 7 広 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 |
貮×貮+壹 | 2013/08/10 5:18 PM
【阪神】新井良が故郷広島で11号2ラン(日刊スポーツ) - goo ニュース  広島には頑張ってほしいものだ。  阪神先発の岩田は久しぶりの勝利!  これで、運気が良くなるといいのですが。何だかツキがない投手だしね。  打線も1回からマートンの先制タイムリーが
成り行きアラカルト日記 | 2013/08/11 1:05 PM