虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 秋山好投も打線が見殺し | main | 鶴炎上、拙攻もあって横浜に完敗 >>

転がり込んだチャンスを活かせた
スタンリッジが腰の張りのために登録を抹消。西岡も広島戦でスパイクされた左手の傷が深かったためにスタメン落ち。故障者続出やなあ。2位のポジションが盤石なので、今のうちにしっかりと治して欲しい。

スタンリッジに代わり、この日ファームで登板予定だった白仁田が呼び出されて登板することになった。正直なところ、DeNA打線の餌食になるんやないかと思っていた。それが意外にも6回を6安打1失点の好投でプロ初勝利をゲット。よくある中継ぎで投げてたまたま勝ち星が転がり込んだのではなく、自分の力で相手打線を抑えての勝利なので価値がある。

初回、先頭の石川にヒットで出塁されるが、ウエストして盗塁を刺した。これで落ち着いたのか、この後は毎回のようにランナーを出しながらもしっかりと後続を断って、5回までDeNA打線を0に抑えた。
清水もナイスアシストやったね。初回のウェストも相手の意図をしっかりと読み取ってのプレーやったし、何より強気のリードが白仁田の良さを引き出した。打っても3安打1打点と攻守に大活躍だった。

白仁田は6回に山崎、モーガンの連打をあびて、この日初めてのピンチを迎えるが、中村紀をショートゴロゲッツーに打ち取る。その後ワイルドピッチで3塁ランナーを還してしまったが失点はこれだけ。大差がついた試合だったのに気を緩めずに投げてくれた。

打線の方は西岡欠場のために1番上本、7番に良太。この2人もいい働きをしてくれた。
3回は先頭バッターで追加点の足がかりとなるヒット。4回には三浦を実質ノックアウトするスリーランホームランを放ち、パンチ力もアピール。無死1・2塁のチャンスをミスミス潰してしまいそうなところだったのでこのホームランは価値があった。このホームランが試合の流れを決定づけたと思う。

良太はこの日3安打猛打賞。7回にはレフト上段への特大のホームラン。ドンピシャのタイミングやったね。なんやかんや言われてても、ツボに嵌まったら大きいのを打てるところが魅力やね。

クリーンアップもマートンが先制ツーランを含む3安打3打点。鳥谷も長打が2本。新井にもタイムリーが出た。若手の活躍に引っ張られたかな。

久しぶりに打線爆発で2桁安打、2桁得点での勝利。とりあえずはこの勢いのまま、6連戦を戦ってもらいたいもんやね

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/310287

トラックバック

昨日、予告先発をみて白仁田だったので、おやどうしたことか?と思ったのですが、スタンリッジが抹消で急遽、お鉢が回ってきたようですね。今日は二軍での先発予定だったとのこと。そのために、準備はしていただけに、違和感なく登板に入れるということでしょうね。それ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/09/05 7:08 PM
阪神白仁田6回1失点初勝利!三浦11敗目(日刊スポーツ) - goo ニュース  三浦を打ち崩しました。  1回、マートンの14号先制2ラン。  3回もマートンがタイムリー  4回に上本の1号3ラン、5回には新井貴、清水のタイムリーで多量得点。  7回は新井良が13号ソ
成り行きアラカルト日記 | 2013/09/05 11:55 PM
もう「ハマの番長」は虎キラーではない が
貮×貮+壹 | 2013/09/11 5:36 AM