虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 鶴炎上、拙攻もあって横浜に完敗 | main | 新クリーンアップが機能して読売に快勝 >>

メッセンジャーを見殺し、拙攻で完封負け
メッセンジャーの力投に打線が応えられず。おまけにリリーフした安藤がアウトを1つも取れずに満塁にして、最後はサヨナラタイムリーを浴びてしまった。選手全員頭を丸めてメッセンジャーに謝れちゅうねん。

メッセンジャーは終始ストレートの威力、変化球のキレが素晴らしかった。制球の方も抜群で、低めにしっかりとボールを集め、時折高めのストレートをズドーン。6回のモーガンを技で、ブランコを力で三振に打ち取ったところなんか凄かったなあ。
8回の攻撃では先頭バッターとしてヒットで出塁。俊介のヒットで2塁に進塁すると、マートンのライトフライでタッチアップして3塁へ滑り込んでチャンスを広げた。
ピッチング面だけでなく、走・攻でもガッツあるプレーを見せてくれて、チームを勝利に導きたいという強い気持ちがひしひしと伝わって来た。

それに比べて野手陣の情けない事。三嶋ってそんなにいいピッチャーか?藤井にしてもそうやけど、成績はそれほどよくないんやけどなあ。チャンスの芽は作るものの、肝心なところで三振だったり併殺だったりで、相手を助けてしまっていた。8安打して残塁8ってどういうことや。おまけに併殺4つて。

鳥谷が4番として機能してないなあ。マートンは3番になってしばらく音無だったが、徐々に3番としての働きをするようになってきたのに、鳥谷は以前とまったく変わっていないように見える。
ヒットはそれなりに出ているが、チャンスメイクで終わってる。繋ぎの4番というのもあるんやろうけど、後ろの新井が絶不調に陥っているので得点に繋がらない。鳥谷は3番か1番の方がいいように思う。

それから新井。こちらは休養を与えるか、打順を下げた方がいい。去年のこの時期と同じような感じに見える。CSを目標とした再調整に入った方がええんちゃうか。

ベンチの采配にも疑問が残る。
9回の1死1・2塁で清水に代打檜山を送ってゲッツーに倒れたが、ここは清水のままでよかったんとちゃうかな。清水はこの日ノーヒットだったが、直前の打席ではいい当たりのファーストライナーを打った。結果的にゲッツーだったものの、当たりはヒット性。女房役としてメッセンジャーになんとか勝ちをつけたいという気持ちも強かった筈。

最終回、安藤が無死満塁のピンチ。外野フライを打たれたらサヨナラ負けという場面で、あきらかにボールが高めに浮いている安藤をなぜ続投させたのか。ここは加藤をつぎ込んでもよかったんとちゃうかな。CSの準備段階というなら、ここぞでの一人一殺も試しておいた方がええのに。

次は甲子園での読売戦。3連勝してもいまさら感は強いが、意地だけは見せて欲しいね。それとも死んだふりしとく?



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/310337

トラックバック

●阪神0−1×横浜DeNA○/横浜スタジアム(2013年9月5日・木曜日) サヨナラで今季19度目の零封負け…撃沈。 横浜には9年ぶりとなるシーズン11敗目。 8回5安打無失点のメッセン...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/09/07 9:56 AM
浜スタでの今カード3試合目。今週はどうも天気が不安定で、今日も朝から黒い雲が漂う不穏な雰囲気だったんですが、結局、今回も3試合、滞りなく開催されることになりました。追加日程もCSが後ろに控えていることもあり、かなり詰め詰めにスケジューリングされてますから
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/09/08 12:54 AM
なに負けとんねんほんまにもぉ・・・
貮×貮+壹 | 2013/09/11 5:27 AM