虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャーを見殺し、拙攻で完封負け | main | 檜山、今季限りで引退 >>

新クリーンアップが機能して読売に快勝
西岡が左手のケガから復帰して3番サードで出場。入れ替わるように新井がスタメン落ちして1塁に良太。和田監督にしてはいい判断。このまま新井を使い続けてもよくなりそうになかったもんなあ。万全な状態でCSに出られるように、しっかりと身体を休めて貰いたい。

一方、読売は不振の坂本を1塁で起用。その関係でロペスがセカンド、寺内がショートと1つずつシフト。
結果的に両チームのこの采配で試合の行方が決まったようなもんやった。

初回、上本がツーベースでいきなりチャンスを作ると、俊介が送って1死3塁。ここで西岡がレフトに犠牲フライを上げてあっさりと先制した。
3回には四球で出塁した上本を俊介が送りバントで2塁に進める。西岡のセカンド内野安打で1死1・3塁とチャンスが広がると、鳥谷の大きく弾んだ打球に坂本、ロペスが追いつけず、1・2塁間を破るタイムリーヒットとなって2点目が入った。1塁坂本、2塁ロペスというルンバ采配に助けられたね。
更にマートンの犠牲フライで3点目。これでクリーンアップ全員打点。こんなん久しぶりちゃうか。
1点差に迫られた5回には、俊介のヒット、西岡がセカンドエラーで無死1・2塁。ここで鳥谷が初球を完璧に捉えて、レフトへスリーランホームラン。これなんよね。初球からしっかりと引っ張りに行くバッティング。鳥谷にはこういうバッティングを求めてたんよ。
6回にも鳥谷のタイムリーなどでダメ押し。鳥谷は5打数4安打5打点の大活躍。ここまで4番の働きが出来ていなかったが、ようやく覚醒してくれた。

3番、5番の組み替えで、1・2番の広陵コンビがお膳立てし、クリーンアップが還すという形が機能した。新井や福留が戻ってきても6番、7番を入れ替えれば済むので、当分はこの打順を続けて欲しい。

先発能見は東京ドームでの悔しさをバネに粘りのピッチング。毎回の様にランナーを出すものの、しっかりと後続を断つ。
4回に高橋由のツーランを浴びたときは、また好投しながら勝てないのかと思ったが、鳥谷のスリーランに助けられたね。
7回を7安打3四球、三振はたった3つだけ。本調子ではないながらもクリーンアップをうまく分断して2失点に抑え、ほぼ2ヶ月ぶりの勝ち星で9勝目。長いことかかったなあ。

快勝ではあったがこれだけゲーム差が離れていると今更感が強い。前の東京ドームでこういう試合をしていてくれたら、今頃はもっと盛り上がってたんやけどなあ。まあ、それでも勝てば気分爽快やからええか。

藤浪がチームとしては初、両リーグとしてはマー君以来の月間MVPを受賞。ほんまにどれだけ球団史を塗り替えるねん。
これで今年の月間MVPの投手部門は阪神が独占。こうなったら9月も藤浪に連続受賞してもらいたい。そのためにも次の試合では杉内に投げ勝ってもらわんとね。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/310390

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HE読  売000200002 492阪  神10203200x 8131 投手陣がコンスタントに2-3点に抑えている中で、勝負は打線の得点力にかかっています。昨夜は「別の打順を試す...
ポケモン的なるブログ | 2013/09/07 6:08 PM
一二三四五六七八九計HE読  売000200002492阪  神10203200x8131 投手陣がコンスタントに2-3点に抑えている中で、勝負は打線の得点力にかかっています。昨夜は「別の打順を試す」のを提案し、どなたかがこのマイナーなブログを読んでくれているのかもしれませんが、
ポケモン的なるブログ | 2013/09/07 6:08 PM
○阪神8−4巨人●/甲子園(2013年9月6日・金曜日) 5打数4安打、5打点 スリーランアーチ1本 まさに4番の働き!鳥谷、大奮闘! 初めて1塁の守備に就いた坂本から、 ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/09/07 8:29 PM
今日からは甲子園でのジャイアンツ3連戦。本来なら、この3連戦はそれこそ最後の天王山という形にしたかったんですけどね。ちなみに、シーズン前は、ここでタイガース優勝が決まる予定でした。 前回の東京ドームでの3連敗もありましたけど、勝敗表見たら、ジャイアンツ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/09/08 12:52 AM
貮×貮+壹 | 2013/09/11 5:26 AM
鳥谷 4安打5打点 阪神 巨人に快勝(スポニチ) - goo ニュース  中継観れず残念だったが、鳥谷が大活躍。  能見が久しぶりの勝利投手で9勝目。  連敗を2で止めた。  しかし、スポーツニュースとすれば・・・  ・・・楽天のマー君完投で開幕20連勝がや
成り行きアラカルト日記 | 2013/09/14 1:24 PM