虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 4/1中日戦の写真 | main | 岩崎、粘りのピッチングで7回1失点 >>

藤浪、完封ペース一転、7回一挙5失点で逆転負け
甲子園開幕戦。まさかの終盤大逆転負け。すべてにおいて課題の残る試合やったなあ。

DeNA先発は久保。ランナーを出しても落ち着いたマウンド捌き。
ゴメスもボールになる球を振らされて、2打席連続の空振三振。久保の術中に嵌まっていた。

しかし、5回に田上のヒットを足がかりに大和、ゴメスのタイムリーで2点を先制。
6回にも藤井、田上の連続ヒットと藤浪のバントがフィルダスーチョイスを誘い、無死満塁のチャンスを迎えると、上本のタイムリー。尚も満塁で大和が押し出しの四球を選んで4点目が入った。
久保は阪神時代も中盤に崩れる事がよくあったが、この日も序盤にジャブのようにランナーを出して球数を増やした事が、攻略に繋がったんやと思う。

先発藤浪は、序盤コントロールに苦しむ場面もあったが、中盤になってようやくエンジンがかかり、6回にはブランコ、筒香、バルディリスを三者連続三振に打ち取った。
ここまで2安打無失点。7回も簡単にツーアウトを取り、初の完封勝利の可能性が出てきたが、思いもよらない落とし穴があった。

代打金城にツーベースを打たれたのは仕方ないとして、続く石川にタイムリーを打たれて、完封の夢は消えた。簡単に追い込んでおきながらもったいない。
それでもまだ3点差。なんとかこのイニングをしのいで福原、呉昇桓に繋いで欲しかった。
ところが、山崎にもヒットを打たれ、梶谷には四球を与えて、あっという間に満塁のピンチを迎える。そして、ブランコに初球をセンターバックスクリーンへ叩き込まれてしまった。

山崎の打席辺りから明らかなボール球が増えていた。前回の登板でもそうだったが、100球超の壁があるのかもしれない。
交代させるタイミングだったと思うが、藤浪がエースとして成長するには乗り越えんとアカン壁。そういう意図なら続投は間違いではないと思う。
実際に満弾を喰らった後もイニング終わらせる間で投げ続けたので、おそらくそうやったんやろ。
でも、それやったら和田監督が代え時を間違えたようなコメントを出したらアカンやん。

8回から投げた安藤が1点を追加されて2点差となる。安藤はここのところ出れば点を取られている。再調整が必要なんやろうけど、代わるピッチャーがおらんから、それも出来んのやろなあ。

それでも8回裏に打線が粘りを見せてくれた。
上本、大和でチャンスを作り、ゴメスがこの日2本目のタイムリーで1点差に迫る。尚も1死1・3塁。
続くマートンもジャストミート。しかし打球はピッチャーライナーとなって、ゴメスが塁に戻れずゲッツーで一気に期待がしぼんだ。

9回も先頭の俊介がヒットと今成の四球でサヨナラのお膳立てをしたが、後続が続かなかった。

この試合、藤浪が打たれた事だけが敗戦の理由ではない。
再三のバント失敗。決まったのは初回の大和のバントだけ。
5回、6回の藤浪。7回の坂。9回の田上。大事な場面でのバントがことごとく失敗したのが痛い。
特に9回の田上は無死1・2塁の難しいケース。ここで関本を使ってもよかったんちゃうかな。

それと良太の守り。なんでもないゴロを弾いたり、1塁への送球が悪かったりで、7回の守りから坂と交代。
守りが不安定やったらスタメンで使って貰えんよ。

ここまで大味な試合が多かったので気付かんかったが、締まった試合になるほど細かいミスが目立つ。
なんか、未だにオープン戦のような感じやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/316196

トラックバック

(甲子園) DeNA000 000 510=6 阪  神000 022 010=5 <投手> (D)久保−長田−山口−大原−高崎−ソーサ (神)藤浪−安藤−福原 ○久保1勝 Sソーサ3S ●藤浪2敗 <本塁打> (D)ブランコ1号満塁=7回表 本日は201
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/04/09 9:10 PM
ブランコと無理に勝負する必要がない 1発は避けられたはず 初球打たれたのは 藤井のリードミス そこから試合のながれが悪い 追いつけなかったのもそのせい いちど流れを手ばなすとこうなる 終盤での2回のバント失敗が痛い 特に9回の田上は 決めてほし
虎 想い  2014 | 2014/04/09 9:52 PM
一二三四五六七八九計HED e N A000000510681阪  神0000220105131 今シーズン甲子園での第1戦を楽しみに今日は7時前に帰宅しテレビ観戦です。タイガースが藤浪投手、ベイスターズが久保投手と馴染みの投手の先発で試合は進み、7回表ツーアウトまではとってもいい感じの
ポケモン的なるブログ | 2014/04/10 7:14 AM
今年3度目の開幕! 東京ドーム、京セラドームといずれも敗戦スタートになってしまっただけに、3度目の正直、甲子園ではスカッと勝って始まりたいところです。しかも、今日は藤浪−久保のマッチアップ。注目の一戦です。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/04/10 8:33 PM