虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< エースとキャプテンが復活! | main | 4/2中日戦の写真 >>

関本、必死のパッチのサヨナラ打で読売を3タテ
4年振りの甲子園での読売戦3連勝。東京ドームでは圧倒的な力の差を感じていたが、打線さえ封じ込めてしまえば互角以上の戦いができるやんか。榎田、安藤、ナイスピッチ!

先発は榎田。この試合で結果が残せなかったらファーム行きの崖っぷちでの登板。
ここ2試合は先発が完璧なまでに読売打線を封じ込めて勝ったが、榎田がどこまで通用するのか不安が一杯だった。
それが7回1/3で1失点と予想以上の結果を残してくれた。
どうもフォームやプレートを踏む位置を元に戻したらしい。色々試して結果が出ず、結局は原点に返ったということかな。不振の原因が分かったんやから、これからはもう大丈夫やろ。

先制したのは阪神。
4回まで大竹にノーヒットに抑えられていたが、5回にマートンのヒット、良太の1塁ゴロが野選を誘って1・3塁。
ここで福留がライトへ犠牲フライを上げて、1点を先制。打った瞬間は入ったと思ったんやけど、意外と伸びんかったなあ。それでも、ワンチャンスをものにして1点を取れたのは良かった。

直後に榎田が同点に追いつかれて、1−1のまま9回の攻防。
9回表、呉昇桓は変化球を交えたピッチングで片岡、アンダーソンを連続三振に打ち取る。
村田には右中間を抜きそうな当たりを打たれるが、福留がギリギリのところでキャッチ。華麗な守備で流れを作る。

するとその裏、先頭のゴメスが粘った末に左中間を破るツーベースで出塁。読売バッテリーはマートンを敬遠するが、続く良太がヒットで繋いで1死満塁の大チャンス。
ここで打順は福留。先制犠飛、ファインプレーと乗っている状態。なんとなく福留が決めてくれるような気がしていた。
ところが、和田監督は新井を代打に送る。試合の流れからいっても福留やと思うんやけどなあ。福留の打率は低いけど、外野フライを狙って打つ技術を持っているというのに。
その新井、期待に応えて3−2−3のダブルプレー。ベンチはゲッツーのリスクを考えんかったんか。

延長に入って、ピッチャーは安藤。ここのところ出れば失点というのが続いていたが、この日は安藤らしいピッチングでロペス、阿部を外野フライに打ち取ると、最後は坂本から見逃しの三振を奪い、3人で終わらせた。

10回裏、俊介がライト線にポトリと落ちるツーベースで出塁。上本死球で1・2塁。大和は三振に倒れるものの、。鳥谷のヒットで2死満塁とした。
ここで代打関本が初球を打ち、三遊間を破ってサヨナラ勝ち。

この試合、投手陣が読売打線を1点に抑えることが出来たのは、鶴岡がマスクを被っていたこともよかったんかもなあ。
DeNA時代は若手ピッチャーの持ち味を引き出すのがうまかったと聞いているので、ひょっとすると調子の上がらんピッチャーと組ませたら、うまくリードしてくれるかもしれん。

これで5連勝。藤浪にもこの流れに乗って勝ってもらいたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/316574

トラックバック

(甲子園) 巨 人000 001 000 0=1 阪 神000 010 000 1X=2 〔延長10回〕 <投手> (巨)大竹−マシソン−山口 (神)榎田−福原−呉昇桓−安藤 ○安藤1勝 ●山口1敗 伝統の一戦3試合目は僅差の息詰まる試合。延長 10回裏、関
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/04/14 9:47 PM
阪神5連勝2位、関本サヨナラ!巨人3位(日刊スポーツ) - goo ニュース 延長10回2アウト満塁から代打関本のタイムリーで今季2度目のサヨナラ勝ち! 本当は、9回で決めてほしいところだったけど。 とにもかくにも、読売を3タテしての5連勝が嬉しい。(^_^)v 今日は
成り行きアラカルト日記 | 2014/04/15 12:12 AM
 一二三四五六七八九十 計HE読  売0000010000 150阪  神0000100001x 290 復調なった榎田投手と大竹投手の両先発投手による中身の濃い投手戦でしたが、9回の満塁機を逃した後、延長10回にも満塁のチャンスで、代打関本選手のサヨナラ打で巨人
ポケモン的なるブログ | 2014/04/15 7:27 AM
一二三四五六七八九十計HE読  売0000010000150阪  神0000100001x290 復調なった榎田投手と大竹投手の両先発投手による中身の濃い投手戦でしたが、9回の満塁機を逃した後、延長10回にも満塁のチャンスで、代打関本選手のサヨナラ打で巨人を3タテ5連勝で2位浮上でした
ポケモン的なるブログ | 2014/04/15 7:27 AM
今日の試合、ほぼ全てのタイガースファンの心配は先発の榎田だったと思う。今回のカードはメッセ、能見と、しっかりとジャイアンツ打線を抑えて、ほぼ完璧な試合展開だったこともあるし、榎田自身も先日のベイスターズ戦での調整登板もボロボロだったしね。 個人的には
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/04/15 7:10 PM