虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 能見、完投するも勝てず | main | ベンチワークの差で負けた >>

上本、マエケンから殊勲の同点弾!嬉しい逆転勝ち
今シーズン初めてのマエケンとの対戦。まさか勝てるとは思わんかった。

2番センターは坂。大和に何かあったんかな。それにしても、なんで坂やったんやろ。
最近は采配がズバリと当たる事が多いので、坂がこの試合のキーマンになってくれるんやないかと期待してたが、攻守とも冴えんかったね。まあ、慣れないセンターを守ったということも影響したかな。

初回、上本が四球で出塁。坂は送りバントを決められず、結局エンドランに切り替えるも三振ゲッツーでチャンスを潰す。
一方、広島は先頭の天谷が内野安打で出塁。菊池がきっちりと送りバントを決めると、四球を挟んでキラ、田中の連続タイムリーで2点を奪われた。
この違いが、2位にいても圧倒的な強さを感じない阪神と、勢いに乗ってる広島との違いなんかもしれんなあ。
ともかく、マエケン相手に2点のビハインドは致命的。ほぼ勝ち目がないんちゃうかと思っていた。

4回、ゴメス四球、マートンの内野安打で1死1・2塁。今成のセカンドゴロを菊池がエラーして満塁のチャンス。ここで福留がレフト前にタイムリーを放ち、1点を返す。
しかし、続く梅野は三球三振、藤浪も浅いセンターフライに打ち取られて1点止まり。
こんなチャンス、滅多にないことやのに。打順の巡り合わせとはいえ、余りにももったいない。
6回には藤浪が田中にライトへ一発を浴びて、再び点差が2点になり、敗戦濃厚なムード。

藤浪はオールスター後の調整に失敗したかな。左バッターへのインコースのストレートがシュート回転して、真ん中に入ったところを痛打されていた。
試合を作ることは出来たとおもうが、エースと呼ばれるようになるには、相手がエースより先に失点したらアカンよ。

マエケンもこの日は完璧なピッチングではなく、6回を終わった時点で球数は100球手前。多分7回がラストイニングになるだろうと思っていた。

その7回、梅野の代打伊藤隼がレフト前ヒットで出塁。ここは代打策が成功したが、代打2番手の良太は平凡なライトフライに倒れる。
続く上本も簡単に追い込まれる。しかし、上本も粘って、なんとかフルカウントにまで持ち込んだ。すると9球目に、スライダーが真ん中高めにスッと入ってきたところを一閃。レフトスタンド上段への同点ホームラン!
マエケンは最後のバッターは三振で締めたいと思ってたんちゃうかな。そんな欲が失投を招いたように思う。

その裏、榎田が2死1・2塁でキラを三振に打ち取ってピンチを脱すると、8回に鳥谷、マートンのヒットでチャンスを作り、今成のレフト線ギリギリのタイムリーで逆転に成功。
後は福原、呉昇桓のパーフェクトリレーで見事な逆転勝ち。福原の通算500試合登板のおまけも付いた。

広島の調子がいいので、苦戦すると思っていた3連戦。マエケンから勝てたのはラッキーだった。
今成の決勝打も見事だったが、やはり苦手マエケンから右バッターの上本が同点ホームランを打ったことが大きい。
とりあえず、欲張らずに残り2戦でもう1つ勝ってもらいたい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320765

トラックバック

  榎田 今季初勝利 福原 プロ通算500試合登板 上本 マエケンから 同点5号2ラン 7月25日 金曜日 はれ 対広島11回戦 阪神6勝4敗  マツダズームズームスタジアム 阪神          広島 1 上本 ニ    
虎 想い  2014 | 2014/07/26 6:03 PM