虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 上本、マエケンから殊勲の同点弾!嬉しい逆転勝ち | main | メッセンジャー自滅、痛い連敗 >>

ベンチワークの差で負けた
投手交代のタイミングの悪いところ、守備体系が徹底できてなかったところ、そういった隙を突かれて敗戦。首位が手に届きそうになったことで、ベンチが勝ちを焦っているように見える。

大和が左脇腹の肉離れで登録抹消。時間が掛かりそうな部位やなあ。昨年は大和が離脱してから低迷が始まった。今年はどうなるやら。2番に今成、センターは伊藤隼で穴埋めするが、うまく機能せんかったなあ。

初回、先頭の上本がヒットで出塁。今成は凡退するも、鳥谷、ゴメス、マートンの連続タイムリーで、大瀬良から3点を奪う。
打線爆発で圧勝の予感がしたが、先発岩崎がピリッとしない。1回、2回と1点ずつ取られ、2回が終わったところで降板。
次にクリーンアップに回ったら間違いなく打たれるという判断やったのかもしれんが、岩崎を育てる意味では逆転されてからの交代でもよかったんちゃうかな。

3回から金田がマウンドに上がるが、明らかな準備不足。2回の攻撃で岩崎をそのまま打席に立たせたが、どの段階で交代を決めたんやろ。
金田はいきなり菊池、丸、エルドレッドの3連打で同点に追いつかれる。さらに梵のピッチャーゴロをセカンドに悪送球してしまい、逆転を許してしまった。
4回、5回はノーヒットに抑えただけに、もうちょっと準備する時間があればこんなことにならんかったのに。

7回に榎田がエルドレッドにホームランを浴びて2点差。榎田の調子は悪くなかったが、今のエルドレッドは投げミスを見逃してくれない。ソロホームランやったら御の字ぐらいに考えた方がよさそうやね。

打線は初回の猛攻がうそのように、2回以降はさっぱり。大瀬良がアクシデントで4回が始まる前に急遽降板したが、緊急登板した中崎、その後の一岡を攻略できず。得点圏にランナーを進めるものの、あと一本が出ない。
8回も伊藤隼、梅野が連続三振でツーアウト。このまま9回ミコライオにつなげられて終わるかと思っていた。
しかし、代打新井がツーアウトから意地のヒットで出塁すると、上本が前日に続いての同点ホームランで試合を振り出しに戻した。上本はあまり右打ちを意識せん方がええんちゃうか。もっとあのパンチ力を活かして、真弓、今岡のような1番になって欲しい。

流れがこっちに来たと思ったのも束の間。その裏、福原が乱調。ここもビハインドで登板する予定がなかったのに、同点になったから急ごしらえで出て来たんちゃうか。
ヒットと四球でランナーを溜め、送りバントで1死2・3塁のピンチを迎える。ここで菊池がセーフティスクイズを仕掛けてきた。逆転のランナーがホームイン。ゴメスは1塁に送球するが1塁もセーフ。セカンドランナーも本塁突入するのを見て、上本がバックホームするが、一瞬判断が遅かった。

9回表、1死満塁と期待を持たせてくれたが、伊藤隼はサードライナーに倒れ、代打関本はセカンドゴロで得点できず。

投手交代のタイミングが悪すぎたのが一番の敗因やね。岩崎の降板は中西コーチが切れたような感じやし、福原の投入もブルペンとの連携が不十分やったんちゃうか。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320785

トラックバック

(マツダスタジアム) 阪 神300 000 020=5 広 島112 000 12X=7 <投手> (神)岩崎−金田−榎田−福原 (広)大瀬良−中崎−一岡−中田−ミコライオ ○中田7勝3敗 Sミコライオ1敗17S ●福原2勝4敗 <本塁打> (神)上
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/07/27 8:19 PM