虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 能見10敗目で2カード連続負け越し | main | 勝ったものの雑な試合 >>

福留、甲子園90歳のバースデーをサヨナラ打で祝う
大正13年に生まれた甲子園球場も今年で90歳。数々の名勝負を繰り広げ、幾多のスターを輩出してきた甲子園。そのバースデーに元球児のベテランが勝利をプレゼントした。

今年のウル虎の夏でプレゼントされたユニフォーム、またペラペラのユニなんやろなあと思ってたら、去年より生地がええやん。

先発藤浪は、2回にバルディリスのツーランで先制されてしまう。その後もエラー絡みで無死1・3塁のピンチを招くが、ここから藤浪の本領発揮。
井納をスリーバント失敗の三振に取ると、荒波を空振りの三振、石川を見送りの三振に打ち取って切り抜けた。3回はクリーンアップを三者連続三振に仕留めると、4回先頭のバルディリスからも三振を奪い、球団タイとなる7者連続奪三振を達成した。

藤浪は打つ方でも活躍。同点で迎えた4回、1死2・3塁のチャンスで打席が回ってくると、センター前へ抜ける勝ち越し2点タイムリーを放った。

夏の高校野球の季節に、甲子園の申し子が投打に大活躍。まさに記念すべき日にふさわしい。

5回まで10奪三振の藤浪だったが、6回先頭の筒香に内野安打を打たれると、1死から山崎、黒羽根の連打で満塁のピンチ。代打金城をセカンドゴロに打ち取るものの、セカンドフォースアウトだけで、その間に1点を失った。
7回にはまたも先頭バッターに内野安打で出すと、ブランコのタイムリーで同点に追いつかれる。その後も筒香、バルディリスの連続ヒットで1死満塁と攻め立てられるが、ここは後続を断ってなんとか同点で踏みとどまった。

4失点はしたが、踏ん張るところはしっかりと踏ん張れて、ピッチングの内容はよかったと思う。

8回は福原が3人でピシャリ。9回も呉昇桓が梶谷、ブランコから三振を奪ってツーアウト。しかし筒香のサードへの強い打球に今成が飛びついて1塁へ送球するが、これがセーフに。スローで見たら完全にアウトやん。土山、ええかげんにせいよ。
その後ワイルドピッチで1塁が空いて、バルディリスは敬遠。山崎にはライト前にヒットを打たれるが、福留の抑止力効果で二走筒香は3塁でストップ。続く黒羽根を三振に打ち取って、かろうじてこのピンチを切り抜けた。

試合はこのまま延長に入り、10回の裏の攻撃。
先頭の鳥谷がヒットで出塁し、ワイルドピッチで2塁へ進む。ゴメスはセカンドゴロに倒れるが、この間に鳥谷が3塁へ進塁。代打関本が歩かされて1・3塁となったところで、バッターは福留。簡単にツーストライクと追い込まれたが、3球目の外の球に喰らいついて、センター前へのサヨナラヒット。

福留もまたPL学園出身の元高校球児。甲子園90周年ということで、学生時代の事を思い出していたことやろなあ。
奇しくもこの日はPLの大花火大会の日。打ち上げ花火とはならなかったが、絶対になんとかしてやろうとの思いがサヨナラにつながった。
それにしても水の量が半端やなかったね。誰や2リットルのペットボトルで掛けてたのは。

読売と広島の対戦は引き分けで半歩前に進む事が出来た。このカードは勝ち越しと言わず、3つ取りたいところやね。


私事ですが、ようやくPCが直りました。まだ壊れる前の状態には戻せてませんが、とりあえずトラックバック返しはできるようになりました。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320965

トラックバック

ウル虎の夏4日目にして、甲子園生誕90年の記念日です。 好調の7月も最後はちょっと下降線で終ってしまっただけに、8月に入ったところでリスタートという意味合いでも勝ちたいし、何よりも記念は日を祝福するためには、負けられません。 このところの試合展開は、やや
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/08/02 1:18 PM
(甲子園) DeNA020 001 100 0=4 阪  神002 200 000 1X=5 〔延長10回〕 <投手> (D)井納−三上−林−加賀−ソト−国吉−大原 (神)藤浪−福原−呉昇桓−榎田 ○榎田2勝1敗 ●大原2勝1敗 <本塁打> (D)バルディリ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/08/02 1:29 PM
甲子園が90歳の誕生日を迎えました。記念する日の先発は、甲子園の申し子藤浪です。江夏や村山に並ぶ7連続三振の球団記録を出し、自らタームリーを放ち、記念する日のお立ち台 ...
トラぬおやじの皮算用 | 2014/08/02 7:29 PM
一二三四五六七八九十計HED e N A02000110004141阪  神0022000001x5132 甲子園90周年のメモリアルデーは藤浪投手の先発で始まり、先制されながらも藤浪選手のタイムリーで逆転し、でも、終盤に追いつかれ延長戦になりながらも、最後は福留選手のタイムリーでサヨナラ
ポケモン的なるブログ | 2014/08/02 8:12 PM
 一二三四五六七八九十 計HED e N A0200011000 4141阪  神0022000001x 5132 甲子園90周年のメモリアルデーは藤浪投手の先発で始まり、先制されながらも藤浪選手のタイムリーで逆転し、でも、終盤に追いつかれ延長戦になりながらも、最後は福留
ポケモン的なるブログ | 2014/08/02 8:12 PM
今日8月1日、阪神甲子園球場が90周年を迎えました。 おめでとうございます! これから、100年、150年、200年と、その歴史が続いていくことを願っています。 写真は、先週土曜日に撮ってきました。    ←ランキング参加中。クリックしていただけるとうれ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/08/02 9:18 PM