虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 歳内、100点満点のリリーフでプロ初勝利をゲット | main | 福留、甲子園90歳のバースデーをサヨナラ打で祝う >>

能見10敗目で2カード連続負け越し
能見が勝てんなあ。7回を3失点なので試合は作ってるんやけど、エースの姿からは遠いなあ。

先発能見は初回谷内をヒットで出すと、バレンティンにツーランを打たれていきなりの2点ビハインド。
低めの変化球を見逃されて、ストライクゾーンで勝負せざるを得なくなって打たれていたように見える。バッターの方も低めを捨てて目線を上げているので、打たれる確率も上がってしまう。
それにしても、今シーズンの能見は被本塁打が多い。両リーグワースなんちゃうか。

能見は3回の1死満塁を無失点に抑え、それ以降は安定したが、7回2死からヒットと四球でランナーをためると、谷内のタイムリーで3点目を失った。
谷内と勝負せなアカンかったんかな。満塁にして川端の方が打ち取り易かったんちゃうか。

簡単に先制を許すわ、味方が点を取った直後に失点するわと、やったらアカンことだらけ。調子云々というより、これが勝てない要因になってると思う。

2番手の建山が2試合連続の失点。右殺しで入ったというのに、この結果では使えん。
シーズン途中で入ってきて、十分なコミュニケーションを取る間もなく梅野と組んでいるので、仕方ない部分はあると思うが、それだったら建山の特長をよく知ったベテランと組ませた方がええんちゃうか。ただ、藤井が故障中なので、日高しかいないのか…

前日のヒーロー歳内も四球から崩れる、リリーフした山本も打たれて、それぞれ3失点と1失点。
歳内はランナーを出してからが課題かな。前日のような満塁の場面での登板では、かえって開き直れたんかもなあ。
山本は左対策を期待されているのに、左バッターに長打を浴びていては使えんなあ。もっとファームで磨かなアカンやろね。

打線は村中をさっぱり打てず。相手のミスでもらった1死1・3塁のチャンスも、マートンのゲッツーの間に1点が入っただけ。
この日は広島が負けたので3位転落は免れたが、順位が落ちるとそのままガタガタと行ってしまいそうな気がする。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320925

トラックバック

(甲子園) ヤクルト200 000 114=8 阪  神000 000 100=1 <投手> (ヤ)村中−松岡 (神)能見−建山−歳内−山本 ○村中1勝2敗 ●能見5勝10敗 <本塁打> (ヤ)バレンティン20号2ラン=1回表 何で、7月に負けが込んでい
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/08/01 9:02 PM