虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 来期も和田監督 | main | 引き分けコールドでファーストステージ突破 >>

福留の一撃でまずは先勝
試合前から福留がなにかやりそうな気がしていたが、その通りの結果を出してくれた。台風接近で3試合出来るかどうかわからない状況。このホームランがファーストステージの明暗を分けるかもしれない。

赤く染まった3塁側スタンド。去年はその光景に衝撃を受けたけど、今年はそうも驚かなかった。見慣れたせいなのかな。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 甲子園球場 広島ファン


まずは先発投手の発表で球場がどよめく。
広島先発は意外にも中4日でマエケン。雨で第3戦を消化できない可能性があるので、とにかく初戦を取りたいという考えやったんやろなあ。
こっちは大方の予想通り、甲子園大好きなメッセンジャー。
キャッチャーは両チームとも経験を重視してベテランを起用。広島は石原、阪神は藤井。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 先発投手発表


しばらくしてスタメンの発表。1番にサード西岡を起用。上本を2番、大和を8番に下げた。
レギュラーシーズンで機能していた1、2番コンビをばらすのはどうなんやろ。西岡も久し振りのスタメンなので、打順をいじらずに7番に入れた方がよかったんちゃうかな。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 スタメン発表


メッセンジャーは初回、2死からロサリオ、エルドレッドにヒットを打たれるが、続く松山をファーストゴロに打ち取って、無失点での立ち上がり。
2回には先頭の梵にヒットを打たれるも、下位打線から3者連続三振を奪い、徐々にペースを上げていった。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 メッセンジャー


打線は、中4日で疲れが残っている筈のマエケンから毎回ヒットのランナーを出すが、ランナーを出すとパワーを上げるマエケンから得点することができない。
ランナーを置いてゴメスという場面が3度あったが、いずれも打ち取られた。徹底的にマークされてたんやろね。
打順の入れ替えで、西岡、大和が機能しなかったことも原因やったと思う。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 ゴメス


5回が終わったところで0−0の投手戦。こういった展開では一発が試合を決めることが往々にしてある。それが6回裏に起こった。
マートンが三振に倒れて1死。打席は福留。カウント3−0から1球ファールの5球目。ちょうどマエケンの100球目のストレートを一閃すると、打球はセンターへ。そのままバックスクリーンに吸い込まれるように入った。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 福留


福留は完全に復活したみたいやな。コンディションさえよければ、当たり前のようにこういう働きをしてくれる選手。シリーズ男になってくれる事を期待してるで。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 福留


メッセンジャーは6回以降ノーヒットピッチング。8回を4安打無失点に抑え、9回呉昇桓に直結。
呉昇桓も気合い十分で、クリーンアップ3人を3者連続三振に打ち取って、1点差を守りきった。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 呉昇桓


ヒーローインタビューはもちろんメッセンジャーと福留。ほんまに頼もしいわ。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 ヒーローインタビュー メッセンジャー 福留


甲子園でのクライマックスシリーズで初勝利。
これをきっかけに、短期決戦に弱いというジンクスを打ち破ってもらいたい。
画像


8回に福留へのワンポイントで江草が登板。1塁側スタンドからも大歓声。1軍に上がってたの知らんかったわ。
クライマックスシリーズ ファーストステージ 第1戦 江草

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/323042

トラックバック

一二三四五六七八九計HE広  島000000000041阪  神00000100x180 福留選手のソロによる虎の子の1点をメッセンジャー投手と呉投手の完封リレーで守り、甲子園開催のクライマックス・シリーズの初戦を勝利で飾りました。広島は先発にマエケンを立てて必勝体制でしたが、
ポケモン的なるブログ | 2014/10/12 12:54 PM
(甲子園) 広 島000 000 000=0 阪 神000 001 00X=1 <投手> (広)前田健−一岡−江草−ヒース (神)メッセンジャー−呉昇桓 ○メッセンジャー S呉昇桓 ●前田健 <本塁打> (神)福留1号ソロ=6回裏 いよいよ、日本一を争う
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/10/12 8:15 PM
ようやくクライマックスシリーズが始まりました。タイガースの最終戦から約2週間のインターバルでしたが、ファーストステージの開催権がギリギリまで決まらなかったことで、チケット入手がどうなるかで、結構、直前にバタバタした感じでした。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/10/12 10:49 PM
10月11日、2014年のクライマックス・シリーズが開幕。 セ・リーグのCSファーストステージは、レギュラーシーズン2位の阪神と3位の広島が甲子園で対戦。 ファーストステージは2勝先勝で勝ち抜け、ファイナルステージ進出となります。 超短期決戦となるだけ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/10/13 7:31 PM