虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< マートン決勝タイムリー、メッセ好投で雪辱を果たす | main | 江越2試合連発!藤浪152球完封! >>

良太の一撃でポレダを攻略
5度目の対戦でようやくポレダに勝利。エースの踏ん張り、伏兵の活躍はもちろんのこと。朝から断続的に降る雨の中、いつも通りに試合が出来るようにしてくれた阪神園芸さんのお陰やね。

ポレダが雨の影響でいつものピッチングが出来なかったというのもあるやろうけど、高めを捨てるという作戦が功を奏して、初めて黒星を付けることが出来た。守りもよく能見をバックアップした。

初回、鳥谷が三塁線を破るヒットで出塁。上本の送りバントと福留の進塁打で2死3塁。ここからゴメス四球、マートン死球で満塁のチャンス。
しかし、ここからは低打率に喘ぐ下位打線。あまり期待せずに見ていたら、前日3タコだった良太が走者一掃、センターオーバーのツーベースを放って先制。低い打球だったが、想像以上に伸びてくれた。
この日の良太は第2打席でもホームラン性の当りを飛ばし、守備では三遊間を抜けそうな打球に飛びついて能見のピンチを救った。

2回以降はいい当りが出ていながらも相手守備に阻まれていたが、6回先頭の江越が右の笠原からレフトへホームランを放ち、貴重な追加点を奪った。
右ピッチャーから打ったのは大きなアピールになったね。常にフルスイングしているのが、こういう結果に繋がったんやと思う。
守備も以前より安定してきたし、肩の強いところも見せてくれた。是非使い続けて欲しいね。和田監督はどうするかな。

先発の能見はいい感じで立ち上がったが、3回以降は毎回得点圏にランナーを置く苦しいピッチング。それでも守りに助けられて6回を1失点にまとめた。
3回には良太、4回には上本のファインプレーでピンチを切り抜けた。5回には井端にタイムリーを打たれて1点を許してしまうが、6回のピンチでは鳥谷がセンターに抜けそうな当りを軽々と処理した。

7回から安藤、福原、呉昇桓と継投。安藤が堂上に一発を浴びるものの、それ以外はしっかりと抑えて、2点差を守りきった。
呉昇桓は久し振りの3人切り。変化球主体だったのが、やや心配なところやね。石直球はどないしたんや。

初戦を落としたときはどうなるかと思っていたが、このカードをなんとか勝ち越して勝率を5割に戻した。
当面は地道に勝ちを拾って、負け越さない事が大事やね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/330367

トラックバック

オールスターを終えて、ペナントレースが再開。 阪神は、7月20日から22日、巨人と甲子園で3連戦。 第1戦、打線は、ヒットは打つものの、またもタイムリーが出ず、こうした展開で特に欲しい一発も出ず。 巨人先発のマイコラス、リリーフ陣の前に、ゼロ行進に終わ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/07/24 3:31 PM
今日から、いよいよ恒例のウル虎の夏! 今日の試合は、スカイAでのテレビ観戦でした。解説は黒田さん。テレビ画面でみても、さすがにスタンドがイエローに染まって壮観でした。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/07/24 10:34 PM