虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 好投岩田を援護出来ずに完封負け | main | 良太の一撃でポレダを攻略 >>

マートン決勝タイムリー、メッセ好投で雪辱を果たす
前日のツキのなさがこの日もそのまま続いているような感じだったが、マートンとメッセンジャーが振り払ってくれた。

江越を登録して7番センターでスタメン起用。2番には上本、6番サードは良太。
阪神vs巨人 阪神甲子園球場 2015/07/21

江越の能力に期待して使うというならええんやけど、単に杉内対策で使うというのはどうかと思う。
それと、上本を2番に据えると下位打線の打率が絶望的なのが問題やね。

メッセンジャーの立ち上がり。2死から坂本にヒットを打たれると、鳥谷のエラー、サード内野安打で満塁のピンチを迎える。ここは阿部をライトフライに打ち取って切り抜けたが、その後も毎回の様にヒットのランナーを出す不安なピッチングだった。
メッセンジャー

5回、1番からの打順で嫌な予感はしたが、ここをこの日初めての三者凡退に抑えると、その後は8回までノーヒットピッチングを繰り広げた。ピッチングの組み立てを変えたのかもしれん。

8回を6安打無失点のナイスピッチング。三振がたった2つだけというのはメッセンジャーらしくないが、その辺りは何か意図があったんやろなあ。

打線はこの日もいい当りが正面を突く場面が多かった。ランナーを出してもさっぱり繋がらない。
誰でもいいから一発を撃って雰囲気を変えてくれんかと思っていたが、5回まで杉内に散発4安打に抑えられ、まったくそんな気配もなかった。

6回先頭の鳥谷がヒットで出て、上本の送りバントで2塁へ進むが、期待の福留はライトファールフライに倒れて2死。ゴメスが敬遠気味に歩かされて1・2塁となって、バッターはマートン。
ここまで2打席共にライトフライ。当りはよかったが、浜風に押し戻されていた。
しかし、この打席は違った。インハイの球を思いっきり引っ張ると、打球はレフトへ。亀井に捕らるかどうか際どいところだったが、打球は亀井のグラブをかすめてフェンスに直撃。亀井もフェンスに激突し、一走ゴメスまでもがホームインして2点が入った。
マートン


その後2−0のまま試合は9回まで進み、マウンド上は呉昇桓。またもや1点を失ってしまうが、1点差で辛うじて逃げ切った。
とにかくこの勝利で3連敗はしなくて済んだ。消極的なようやけど、今は1つでも勝ちを拾うのが大事。

貧打拙攻と中継ぎ不安に加えて、守護神に不安。そういうのを吹き飛ばすような気持ちのいい勝ち方ができんのかな。
ちまちまと打線を組み替えたり、投手を入れ替えたりするより、大幅な配置転換がいるんとちゃうか。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/330309

トラックバック

(甲子園) 巨 人000 000 001=1 阪 神000 002 00X=2 <投手> (巨)杉内−笠原−宮國 (神)メッセンジャー−呉昇桓 ○メッセンジャー6勝7敗 S呉昇桓2勝2敗25S ●杉内6勝6敗 最終回、1点差に迫られるが、逃げ切り、 昨
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/07/22 2:07 PM
昨日までの順位表みたら、最下位のドラゴンズ以外の5チームは43敗できっちり並んじゃったんですね。ドラゴンズでさえ46敗。これは、上へ上がるというより、脱落しないように粘っていかないといけない状況のようです。そんな後半戦2試合目も甲子園でのジャイアンツ戦。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/07/22 8:35 PM