虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 藤浪、余裕の3安打完封勝利 | main | 岩崎、守りのミスから大炎上 >>

逃げ切れず、ヤクルトに逆転負け
藤井が粘った末に勝ち越しタイムリー。流れ的にもこれで勝ったと思ったんやけど、ヒーローになりそこなったなあ。
Akhiito Fujii 藤井彰人


初回にメッセンジャーが比屋根のヒット、畠山のタイムリーで1点を先制されるも、すぐさま鳥谷のツーベース、福留のタイムリーで同点に追いつき、そのまま試合は膠着状態に入る。
6回、2死から今成、隼太の連打で1・3塁のチャンスを作り、藤井が粘った末に三遊間を破って勝ち越し。このまま逃げ切るかと思われたが、8回にメッセンジャーがつかまり逆転される。後を受けた福原も火が点いたヤクルト打線を止められず、ビッグイニングを作られてしまった。

メッセンジャーは初回に2安打されて1点を失うが、その後は7回まで山田のヒット1本に抑える好投。7回を投げ終えた時点で球数は100球に達していなかったので、8回もそのまま投げさせるのは当然。
しかし、8回に1死2塁の場面で川端、山田への初球の入り方が甘かった。ここまでテンポよく打ち取っていたので、それを崩したくないがために、敢えて初球ストライクの配球になったんやと思う。
Randy Messenger ランディ・メッセンジャー


同点にされる前に交代させるとメッセンジャーのプライドに傷を付ける事になるが、もうこの時期はそんな事を言ってられない。川端のところで高宮か筒井。山田のところで福原を投入したらどうやったやろ。例えリリーフが打たれたとしても、ベンチが出来ることをやり尽くして負けたのなら悔いは残らんかったと思う。
そういう事をせずに「あの1点で逃げないといけない」と選手の責任にしたり、「メッセンジャーの性格上、間を取りに行かなかった」と言い訳するのはどうかと思う。

ゴメスの状態がなかなか上向いてこない。ボール球を見極めようとするあまりに、始動が遅れて詰まらされているんやないかな。何日か前に和田監督が直に指導したらしいが、アベレージバッターがホームランバッターに何を教えられるんやろ。江越に言ったように、三振を恐れるなと言ってやった方がええと思う。
今の打順は4番ゴメスを軸に、前後を試行錯誤した結果。その軸がポイントゲッターとして機能しないのであれば考え直さなアカン。
ゴメスを6番か7番に落として、鳥谷、福留、マートンでクリーンアップを組んだらどうやろ。1番には右ピッチャーのときは今成、左ピッチャーのときは俊介がええんちゃうかな。

山田を起こしてしまったことで、この日の負けは単なる1敗で済まんかもしれん。3戦目は必死のパッチで戦って、このカードを勝ち越してもらいたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/331277

トラックバック

昨日の快勝を受けての今日の試合。このカードも早々と勝ち越しを決めておきたい甲子園凱旋2試合目でした。今日は、GAORAでのテレビ中継で、解説は黒田さん。試合直前情報から見てましたので、もちろん、試合開始からの観戦でした。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/08/30 4:09 PM