虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩田自滅、打線は黒田に手も足も出ず | main | 采配を振るうも空回りで完封負け >>

誤審のお陰で辛くも引き分けに持ち込む
再三勝ち越しのチャンスがありながら、あと1本が出ずに延長12回引き分け。勝てた試合を落としたと見るか、誤審のお陰で引き分けで済んだと見るか、難しいところやね。

狩野に続いて、上本が左足のハムストリングを痛めて登録抹消。ここへ来て故障者が続くのは痛い。

12回表、田中の打球はセンター俊介の頭を越えてスタンドイン…と思ったら、グラウンドに跳ね返って来た。スローで見るといったんフェンスオーバーした打球が忍び返しに当たって跳ね返っていた。どうせビデオ判定でホームランに覆ると思ってたが、なんと審判団の判断はインプレーでランナー3塁で試合続行。
どう見ても金網に当たったとは見えんのやけど、審判団はどんな角度で撮ったビデオを見たんやろ。ビデオ判定そのものが信用出来んやん。
このお陰で負けずに済んだが、何か釈然とせんなあ。審判によってストライクゾーンの広さが全然違う事も含めて、審判のレベルが低すぎる。

初回の両チームの作戦が対照的なのが面白かった。先頭打者を出したときに広島はエンドランでチャンスを拡大して、エルドレッドの犠牲フライで得点。一方の阪神は送りバントで2塁へ進めて福留のタイムリーで得点。
広島は打線の勢いを重視したのに対し、阪神はクリーンアップ頼み。正解はないんやろうけど、いつも判で押したように送りバントなので面白味がない。少なくともクリーンアップが機能しないときは、作戦を変えた方がええように思う。

この日の能見は7回を2失点。5回には自らのヒットでチャンスメイクして同点のホームを踏んだ。しかし、それが影響したのか、6回以降はスタミナ切れで四球を連発した。打撃に対して意識が高いのはありがたいが、ベテランなんやからあまり無理をして欲しくない。ピッチングに専念出来るように野手がもっと打ってやらなアカン。7回の1死満塁、11回の1死1・2塁はなんとかして欲しかった。

最後の攻撃で野手が足らなくなり、ピッチャーの打順で代打田上、ゴメスの代走にピッチャーの島本を起用。
本塁クロスプレーになったら危ないと、ラジオで真弓さんが言ってたが、あんたも西村憲に外野守らせたり代走で使たりしてたやん。
あの場面、代走に田上、代打藤浪やったら面白かったのに。

この3連戦で唯一勝てそうな試合やったのに引き分けで終わったのは残念やね。こうなったら何としてもマエケンを攻略してもらわんとなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/331693

トラックバック

試合前のオーダー発表。今日のセカンドが大和と知って、あれっ?と思ったのですが、上本も故障で抹消とのこと・・・・。狩野に続いて痛いですが、最短で戻ってきたときに、またいい場面で活躍してもらいましょう。そのためにも、全員で勝利を!
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/09/13 12:37 PM