虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー、投打に活躍で今季初勝利 | main | 岩貞12Kの好投も中継ぎが打たれて逆転負け >>

奇跡的なサヨナラ勝ち!サボリ大魔王の目にも涙!
甲子園開幕戦は、野球の神様が金本阪神のデビューを後押して劇的なサヨナラ勝ち。好投した能見も、不振に喘ぐ鳥谷も、ケガ続きで結果を残せていない鳥谷も、そして江越を起用した金本監督も、皆が救われた。
西岡のヒーローインタビューの最後は涙で詰まった。やんちゃ小僧のように振る舞ってはいるが、内には色んな思いがあるんやろなあ。
西岡剛

横田に代えて江越をスタメンで起用。前日の監督インタビューを聴いて、そうするんやないかと予想していた。ただ、その場合は江越を下位打線に入れて、鳥谷か西岡を2番に上げた打線になると思っていたが、発表されたスタメンは2番江越の超超攻撃的打線。これにはびっくりしたと言うより、機能するんかいなと不安になった。
その江越が1打席目にいきなりレフトへホームランを放ち、スタメン起用に文字通り一発回答を出した。3打席連続でホームランを打った江越も凄いが、前日10得点した打線を躊躇なく弄った金本監督の眼力も流石というしかない。
江越大賀

江越のスタメン起用は横田との競争を煽るだけでなく、福留、鳥谷、西岡にも危機感を感じさせることになったんとちゃうかな。競争原理が働いているというのはええことやね。

先発能見は初回、先頭の田中をヒットで出すと、丸、ルナに連続タイムリーを打たれて、あっという間に2失点。この間僅か7球。広島ベンチはファーストストライク狙いの指示を出してたんやろなあ。
能見篤史j

この劣勢状態を挽回したのが直後の江越のホームラン。この後ルーキー横山に7回まで盪海離帖璽戞璽坑泳椶僕泙┐蕕譴浸を考えると、この1点が大きかった。

能見は初回こそ広島打線の速攻で2点を失ったが、2回以降は立ち直り、7回を2失点。先発としての役割を果たして降板した。
これだけのピッチングを見せてくれたんやから、勝ちを付けてやりたかったなあ。
能見篤史

8回は歳内がマウンドに上がる。簡単にツーアウトを取るが鈴木にヒットを打たれると、すぐさま盗塁を決められる。走ってくるのが見え見えなのにバッテリーはなんでノーマークやねん。
更に石原に対してはワンバウンドを連発。梅野が必死で身体で止めていたが、3度もやればランナーを進めてしまうわな。結局石原を歩かせてしまい、高宮にスイッチ。まだまだ競った場面で使うのは怖い。
歳内宏明

高宮は代打松山をセカンドゴロに打ち取って、このイニングも0で抑えた。広島戦でランナー1・3塁だったのでちょっと心配して見ていた。
どや顔でベンチに帰ってくる高宮w
高宮和也

9回は高橋が3人でピシャリ。結果的にこのイニングをテンポよく抑えたのがサヨナラに繋がったのかもしれない。
高橋聡文

そして9回裏、クリーンアップからの攻撃。先頭のヘイグはセカンドゴロに倒れる。福留も打ち損じのポップフライ。しかし、この打球がレフト赤松とショート田中の間に落ちる、ラッキーなヒットになった。
福留孝介

続くゴメスは簡単にツーストライクと追い込まれながら、センター前にクリーンヒットを放つ。これで1・2塁。
マウロ・ゴメス

流れはもうサヨナラ勝ち。というより、これでサヨナラ勝ち出来んとアカンやろという雰囲気。
しかし、鳥谷はボテボテのピッチャーゴロ。これが打球処理を焦ったピッチャー中崎の送球が逸れ、二走荒木がホームインして同点に追いつく、まさかの展開。
鳥谷敬

そして西岡。中崎のストレートにまったくタイミングが合ってなかったが、1−2からの4球目をドンピシャのタイミングで捉え、前進守備のライトの頭を越えるタイムリーでサヨナラ勝ち。
西岡剛


西岡剛

お立ち台の西岡。後でビデオを見ると、このときから目がウルウルしているようやった。
西岡剛

新井さんはこの日1安打で、2000本安打まであと12。今は敵やけど頑張って欲しい。
新井貴浩



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/336448

トラックバック

関東3カードを5勝3敗1分で乗り切ったタイガースが、ようやく甲子園に凱旋しての、今日が今年2度目の『開幕戦』でした。 勤務地が都心になったので、平日の東京ドームにも毎日通えましたが、逆に通勤時間が長くなって、仕事が終ってからテレビ観戦に辿り着くまでが長か
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/04/09 1:50 PM
一二三四五六七八九計HE広  島200000000281阪  神100000002x361 甲子園開幕ゲームは広島に逆転サヨナラ勝ちでした。先発能見投手が1回に失点しつつも、後続を断って粘りを見せ、投手陣は2失点で乗り切ります。打撃陣は広島ルーキーの横山投手に手こずりながらも、最
ポケモン的なるブログ | 2016/04/09 2:32 PM
 一二三四五六七八九 計HE広  島200000000 281阪  神100000002x 361 甲子園開幕ゲームは広島に逆転サヨナラ勝ちでした。先発能見投手が1回に失点しつつも、後続を断って粘りを見せ、投手陣は2失点で乗り切ります。打撃陣は広島ルーキーの横
ポケモン的なるブログ | 2016/04/09 2:32 PM
(甲子園) 広 島200 000 000=2 阪 神100 000 002X=3 <投手> (広)横山−ジャクソン−中崎 (神)能見−歳内−高宮−高橋 ○高橋1勝 ●中崎1敗3S <本塁打> (神)江越3号ソロ=1回裏 今季初の聖地・甲子園での試合。負けら
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2016/04/09 8:35 PM