虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 奇跡的なサヨナラ勝ち!サボリ大魔王の目にも涙! | main | 純国産打線が粘りを見せた >>

岩貞12Kの好投も中継ぎが打たれて逆転負け
岩貞が12Kの好投を見せるも、8回に失点して勝ち負けなし。その後、中継ぎが打ち込まれて逆転負けを喫した。まあ2安打で勝とうというのは虫がよすぎるか。

岩貞が前回のDeNA戦に続いて、また見事なピッチングを見せてくれた。
7回まで4安打12奪三振で無失点。まるで数年前の能見のよう。いや、能見以上やったかもしれん。4回1死1・2塁の場面で新井、鈴木を連続三振に打ち取ったところなんかは、エース級のピッチングやった。

残念ながら8回につかまって1点を失い、リリーフした福原が打たれて勝利投手の権利がなくなってしまったが、先発としての勤めは十分に果たしてくれた。援護が少ないのは虎のエースの宿命と割り切って欲しい。
近い将来、右の藤浪、左の岩貞の強力なダブルエース体勢が敷ければええね。

打線は、広島先発の黒田の前に1巡目は完璧に抑えられたが、4回先頭の盪海チーム初ヒットで出塁すると、この日もスタメン起用の江越がセンターバックスクリーンに4試合連続となるホームランを放って先制した。

江越は今シーズンのヒットは5本。その内の4本がホームランというのは驚異的やね。三振が多いのが課題視されているが、それはゴメスも同じ。ゴメスは使い続けて、江越はダメという理由はないと思う。

そのゴメスは4回の打席で、黒田の足を直撃するピッチャー返しを打って降板に追い込んだが、自分も腰を痛めて交代した。
ゴメスが欠場するようなら、5番に江越を入れれば戦力ダウンにはならんのとちゃうかな。

ゴメスが引っ込んだことで、ヘイグをファーストに回し、サードに北條を起用した。ヘイグも北條も専門外のポジションだったが、予想以上にいい守りをしてくれた。北條はひょっとすると今成より上手いかもしれん。

さて、この試合ではたくさんの課題が出た。
先ずは打線。前日の横山に続いてこの日の黒田に対しても盪魁江越しか打てていない。今シーズンの打線は超変革したように見えていて、実は新戦力が頑張っているだけで、根本的なところは去年までと変わっていない。
粘って球数を投げさせるとか、セーフティバントを仕掛けてみるとか。前日の西岡のようにノーステップで打ってみるとか、そういった工夫がない。もっと言うなら、プロ野球なんやからインコースの球に当たりに行ってもいい。必死になって突破口を開こうとする姿が見られない。
以前福留がヒーローインタビューで、若い選手に引っ張ってもらっていると答えていたのは、謙遜ではなく本音やったんかもなあ。選手個々が超変革せんかったら、シーズン終了後には2002年オフの様な大リストラになるかもしれんよ。

これは中継ぎ投手陣についても同じ。先ず心の準備が出来ていない。金田がやり玉に挙がったが、歳内にも言えることやね。
ランナーが溜まった状態で登板するのは中継ぎの宿命。そこで抑えてこそ仕事やのに、場に飲まれて腕が縮んだり、プレートを何度も外してどうする。塁上のランナーは自分の自責点にはならんぐらいの気持ちで投げたらええねん。

守備面では盪海離ッションボールの処理が気になる。2回、7回にレフトオーバーの長打に対して、がむしゃらにボールを追いかけて、フェンスに跳ね返ったボールの処理にもたついた。
ダイレクトに捕れるかどうか、クッションボールがどこに転がるかの判断を早く出来るようにならんとなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/336469

トラックバック

昨日の劇的な逆転サヨナラ勝ちに続いて連勝していきたい、カープとの2戦目。 今日はGAORAでのテレビ観戦。試合前の矢野コーチのインタビューから、しっかり見てましたよ。解説は湯舟さん。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/04/10 1:53 PM
にほんブログ村 4月9日土曜日  対広島2回戦 阪神1勝     阪神甲子園球場 試合開始14時 広島         阪神 1 田中 遊       高山 左 2 菊池 ニ       江越 中 3 丸 中       ヘイグ 三 4
超変革! 虎 想い ☆ 2016 | 2016/04/10 7:51 PM
(甲子園) 広 島000 000 020 4=6 阪 神000 200 000 0=2 〔延長10回〕 <投手> (広)黒田−今村−オスカル−ジャクソン−永川−中崎 (神)岩貞−福原−マテオ−榎田−金田−歳内 ○永川1勝 ●榎田1勝1敗 <本塁打> (神)
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2016/04/10 8:09 PM