虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー好投、前日の雪辱を果たす | main | あと一本がーでロッテ戦初戦を落とす >>

競り負けて西武に負け越し
延長12回表、必死の継投も実らず決勝点を奪われた。総力戦になると信頼出来る選手が残ってないのが辛いわ。

ファームの本拠地を鳴尾浜からほっともっと神戸に移転する話しがあるらしい。
設備の充実とファームの経営面を考えるともっともな話やけど、鳴尾浜がなくなってしまうのは寂しい。

秋山がファーム落ち。代りに守屋が上がって来た。まあ当然の入れ替えやと思う。

守り負け。駒不足。今のチームの状況がそのまま出た試合やった。

3回表の盪海亮虍。秋山の打球をうしろに逸らして、3塁まで進まれてしまう。そして、続く金子侑の犠牲フライでやらずもがなの1点を取られた。
盪海倭阿僕遒箸靴栃瓩襪、ダイレクトに捕るか、一瞬迷ったんやろなあ。

その裏の攻撃、先頭鳥谷の右中間への鋭い打球を秋山にダイビングキャッチされる。4回にも盪海離譽侫箸悗離曄璽爛薀鸚の当たりを栗山にフェンス際でジャンプして捕られた。

2人ともゴールデングラブ賞の受賞経験のある選手なので流石に守備が上手い。1年目の盪海砲海海泙任亮虍は望まんが、せめてイージーなミスはなくして欲しい。

盪海錬顕鵑料りバント失敗についても金本監督から苦言を呈されているが、これを責めるのはちょっと酷。
2塁ランナーを3塁へ送るバントは難しい。ましてやこの場面は3塁がフォースプレーになるので更に難しくなる。どうしても送りたいんやったら大和をピンチランナーではなく、ピンチヒッターで出すべきやったと思う。
併殺が少ない盪海覆里如△海海篭攻策でよかったんちゃうかな。

この日の投手陣はよく頑張ったと思う。
岩崎は6回を2失点。7安打も打たれたが、粘りのピッチングを見せた。四死球が0というのがええね。
その後は榎田、ドリス、球児と繋いで延長に突入。延長10回、11回は高橋、安藤がしっかりと0に抑えた。
しかし、12回にイニングまたぎの安藤が1死2塁のピンチになるや岩本にスイッチ。好調秋山を三振に打ち取って2アウト。代打中村を敬遠して栗山勝負に出るも、ライト前に運ばれて決勝点を奪われてしまった。
岩本の球は悪い球ではなかったと思う。打った栗山の技術の方が上だった。

もう1人信頼出来るピッチャーが居たら安藤のイニングまたぎは無かったやろし、ヘイグや良太の守備が上手ければ安藤を打席の回って来る9番に置かなかったと思う。試合が終わったときは采配ミスだと思ってたが、よく考えてみればベンチは必死でやりくりしてたんやろなあ。

この日を含めて延長戦に入ったのは7試合で、4敗3分の成績だとか。競ったときに投手も野手もあと1枚駒が足らんから、こういう結果になる。
早く西岡が回復し、福原とマテオが復調してくれんと厳しい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/337980

トラックバック

一二三四五六七八九十十一十二計HE西  武1010000000013111阪  神100001000000281 ロースコアで僅差の試合が延長戦となり、12回に力尽きて西武に敗戦でした。西武リリーフ陣の力投の前に打線は7回以降沈黙し、逆転はなりませんでした。決して強力とはいえないリリー
ポケモン的なるブログ | 2016/06/06 7:42 PM
今日は朝から雨も降っていましたが、予報としては午後からは好天するとのことで、全く中止の可能性も考えずに甲子園へ。 一応、週末のどこかで雨に遭遇することもあろうかと、今回の遠征では折り畳みの傘を持ってきていましたが、これも全く発動することはありませんで
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/06/06 10:37 PM