虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー炎上、打線も沈黙 | main | 先発、中継ぎ打たれて大敗 >>

球児、マテオが打たれてサヨナラ負け
どっちもどっちのグダグダした長い試合やった。

3回に鳥谷のタイムリーで先制するが、4回に山田のツーランで逆転を許す。しかし、5回に原口のタイムリーと比屋根のエラーで逆転。6回にもバレンティンのエラーで追加点を貰う。ところが3点のリードを中継陣が守れず、球児が7回に同点に追いつかれ、イニングまたぎの8回にとうとう逆転を許す。9回に江越のタイムリーで追いついて延長に持ち込むものの、10回にマテオが打たれてサヨナラ負け。

岩崎の状態を見て、先手を打ったつもりで早い継投を決めたが、これが裏目に出てしまった。前日の試合で中継ぎをフル回転させていた事を考えると、継投策は無理があったと思う。そこに安藤が1イニング持たなかったり、球児が3失点して逆転されたりでプランが狂ってしまった。中継ぎの負担を考えると、岩崎を6回まで引っ張るべきやったと思う。

結果的に継投ミスで負けた形になっているが、打線の方も酷い内容だった。
よれよれの館山を打ち崩すまでに至らなかった。初回先頭の盪海ヒットで出るが、荒木が併殺でチャンスの芽を摘む。その後3連続四死球で満塁になるがゴメスがレフトフライに倒れて無得点に終わる。このちぐはぐな攻撃で館山を助けてしまった。
3回に盪海鬘確櫃肪屬い董鳥谷のスリーベースで1点を先制するが、その後福留、原口が相次いで三振に倒れて1点止まり。5回に3点を取って逆転したが、比屋根のエラーが無ければ同点止まりで終わっていた。6回もバレンティンのエラーで1点を追加し、その後チャンスで原口が併殺に倒れてエラーの1点にとどまる。
7安打13四死球で自力で取った点は3点だけ。一時期の拙攻に戻ったような感じやね。あと一押しがあれば、ピッチャーのやりくりに苦労する事もなかったと思う。



イチローがとうとうメジャー通算3000本安打を達成。
イチロー、メジャー3000安打達成! 七回に三塁打放つ

 ロッキーズーマーリンズ(7日、デンバー)史上30人目のメジャー通算3000安打まで、あと1本としているマーリンズのイチロー外野手(42)が、ロッキーズ戦に「6番・中堅」で8試合ぶりにスタメン出場。
 2−0の一回一死一、三塁の第1打席は、メジャー初対戦となったロ軍先発右腕グレイのカウント2−2からの154キロに空振り三振に倒れた。
 4−0の三回一死の第2打席は、カウント0−2からの3球目、低めの変化球を引っかけ投ゴロに打ち取られた。
 8−1の四回二死一塁では、2番手左腕ラスンの前に遊ゴロに倒れた。
 そして迎えた8−6の七回一死、ラスンの3球目を右越えに三塁打を放ち、メジャー3000安打を達成した。(サンスポ)

日米通算最多安打記録のときには批判的だったピート・ローズも、イチローの3000本安打については賞賛してくれている。「素晴らしい」とか「凄い」といった月並みな言葉では表現できない立派な記録やね。次のマイルストンの3500安打を目指して長く現役を続けて欲しい。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/339416

トラックバック

一週間の夏休み最終日。今年もタイガースの試合三昧でした。そのラストデー、もちろん今日も神宮参戦です。 一昨日、昨日と千駄ヶ谷からの球場入りでしたが、昨日は負けてしまったので、今日は信濃町から神宮球場へ!
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/08/08 10:46 PM
にほんブログ村 シーズン終わってみて 振り返って 今日の負けは痛いと特に感じる 試合になりそう 8月7日日曜日 今季105試合目46勝55敗3分 4位(3位ベイ4差) 対東京ヤクルト 阪神10勝7敗1分   明治神宮野球場
超変革! 虎 想い ☆ 2016 | 2016/08/09 4:36 PM