虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー、完封逃すもチーム10勝一番乗り | main | 連日ノ若手ノ活躍デ、中日ニ3連勝 >>

若手の活躍で中日に連勝
北條と青柳がこの日のヒーロー。2人ともよく頑張った。北條のヒーインでのやりとりは高校球児みたいやったなあ。

ファームで秋山が7回無失点の好投。3戦連続で無失点ピッチングだったらしい。来週には1軍登板があるかもしれんなあ。

この日も前日同様に鳥谷抜きの打線。レフトには狩野を起用した。
サンスポで良太がファーム落ちという記事が出たが、何事もなかったようにスタメンで出場。誤報?憶測?煽り?

青柳が6回を1安打無失点の好投。打線は初回に相手の守りのミスで2点を先制すると、5回に北條がホームランを放ち、苦手ジョーダンから3点目を奪う。7回には2番手又吉から大和のタイムリーでリードを広げる。ところが、8回に球児が打ち込まれて1点を失い、ノックアウト。更に原口の送球ミスで2点差にまで迫られる。しかし、その裏、盪海離織ぅ爛蝓爾妊瀬瓩魏,掘▲泪謄が最終回をさっくりと抑えてこのカードの勝ち越しを決めた。

青柳は初回先頭の大島にヒットと盗塁を許し、いきなり無死2塁のピンチを招く。それでも後続の溝端、ナニータを内野ゴロに打ち取り、ビシエドから三振を奪って、このイニングを無失点で切り抜けた。
いつ四球癖が出るかヒヤヒヤしていたが、結局2回に1つ出しただけで、2回以降は6回で降板するまで、中日打線をノーヒットに抑える、想像以上のナイスピッチングだった。
後は球数を減らす事と、長いイニングを投げられるようにするだけやね。

北條が大活躍。この日は2本のツーベースとホームランの3安打猛打賞。先制の足掛かりとなるライト線へのツーベースも、貴重な中押しのソロホームランもいい当たりだった。光星学院時代の北條が戻ってきたという感じやね。
成長したというより、1軍の試合に慣れて、本来の力を発揮出来るように思う。それに、鳥谷に代わってショートを守る試合では、いつもより気合いが入るんちゃうかな。

大和が7回に左中間へ中押しのタイムリーツーベース。前進守備の外野の頭を越す、舐めんなよの一打。初回に二走北條を3塁に進める送りバントも一発で決めた。
しかし、残り2打席はあっさりと空振り三振に倒れた。もっと粘っこいバッティングが出来たらええねんけどなあ。

点差を詰められた直後の8回裏、先頭の福留がスリーベースを放つ。39歳の福留、今シーズン3本目のスリーベース。
初回に原口のセンターフライで1塁から2塁へタッチアップ。やや暴走気味だったが、相手守備の一瞬の隙を突いたプレー。前日の試合でもシングルヒットで1塁から3塁まで走った。次の塁を狙う姿勢が半端やない。
7回の大和のツーベースは、大和の足なら3塁を狙えた当たり。なのに、単なるスタンディングダブルにしてしまった。タイムリーが打てた事で満足してしまったんやろか。福留の走塁を見習えと言いたい。

この無死3塁のチャンスで原口、ゴメスが凡退。試合の流れが向こうに行きかけていたところ。ここで点が入らないと逆転負けもあり得る大事な場面。ここで盪海見事なバットコントロールで、アウトローの変化球をセンター前に打ち返してダメを押した。
盪海呂海譴妊札蝓璽案静牲打率トップに立った。左ピッチャーのときもスタメンで使ってやって欲しい。

球児が8回先頭の高橋にツーベースを打たれ、森野のタイムリーで1点を失う。更に福田にもヒットを浴びて、左の大島を迎えたところで降板。
最近ストレートで空振りが取れなくなっている。毎日ブルペンに入ることで肘に負担がかかってるんやないかな。コントロールさえよくなればという状態ではなさそう。来季を見据えて肘のケアをさせる方がええのとちゃうかな。

島本、ナイスリリーフ。最近は困ったときの島本頼みになっている。そろそろ勝ちパターンに限定して投げさせてもええのとちゃうか。

サターホワイトは未だにようわからん。特別にいいところもなく、悪いところもない、平凡なピッチャーという感じがする。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/339527

トラックバック

お盆の京セラドーム2試合目。今日も参戦です。 外は相変わらず暑かったんですが、ドーム内は本当に快適。そういう意味でも、みんな早くドーム内で落ち着きたいのかな。開門前にはすでに長蛇の列でした。今日は1塁側の内野スタンドだったので、3ゲートからの入場だっ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/08/15 8:30 AM