虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 若手の活躍で中日に連勝 | main | またもジョンソンを打てずに完封負け >>

連日ノ若手ノ活躍デ、中日ニ3連勝
なぜタイトルにカタカナを使っているかって。この日は初代ミスタータイガース、藤村富美男氏の生誕100年記念の「永久欠番デー10」と銘打った試合だったので、ちょっと時代がかった書き方にしてみた。
江越、盪海縫曄璽爛薀鵑出たし、岩崎もしっかりと中日打線を抑えてくれた。元締め、若虎の活躍を見ていただけましたでしょうか。
京セラドーム大阪 阪神x中日 藤村富美男 永久欠番10 大阪タイガース

この日のスタメンは鳥谷、福留抜き。左ピッチャーなのに盪海魑用したのは、中日先発がルーキーの小笠原だったからかな。
京セラドーム大阪 阪神x中日 スタメン


岩崎は初回のピンチを無失点で切り抜けると、その後は7回まで1失点に押さえる好投を見せる。打線は初回に江越のツーランで先制。4回には大和のタイムリーなどで3点を追加して、小笠原をノックアウト。5回には盪海離好蝓璽薀鵑蚤面椶魏,靴拭8回から遼馬が2イニングを0に抑え、中日に3連勝。

岩崎の立ち上がり、堂上のツーベース、平田四球で1死1・2塁。福田の三遊間への強いゴロに北條がなんとか追いついてタイムリーは阻止したものの、内野安打になって満塁の大ピンチを迎える。続く高橋にもスリーボールとなり、かなりマズイ雰囲気が漂う。
岩崎優

しかし、ここから岩崎が開き直ってストレートを連投。高橋がストライクを2球見逃してくれてフルカウントになり、最後は空振り三振に仕留めた。これで目処が立った岩崎、安部をセンターフライに打ち取って、このピンチを無失点で切り抜けた。
高橋がフルカウントまで待ったのはベンチの指示やったんかな。それとも自分で四球を狙ったんやろか。どちらにせよ、この消極さが試合の明暗を分けたように思う。
この後、岩崎は7回まで投げ、失った点はラストイニングの近藤のソロホームランの1点に抑えた。ただし、被安打7で1失点で済んだのは、ナニータ、ビシエドを欠いた中日打線に助けられたところも大きい。

打線の方は、初回先頭の北條が四球で出塁すると、大和が送って1死2塁。ここで江越のツーランが飛び出して2点を先制。低めの変化球をすくい上げた一打。
江越大賀


4回、中谷のヒット、盪海離帖璽戞璽后⇔病聖裕紊韮瓜猖塁のチャンス。ここでバッターは岩崎。打順の巡りがなぜこうも悪いのかと思っていたが、ラッキーにも押し出し四球で1点が入る。北條のサードゴロが併殺崩れになってもう1点。そして、2死1・3塁から大和が変化球に喰らいついてレフト線へタイムリーを放つ。これでほぼ試合が決った。
大和

前2打席は打ちたい気持ちを堪えて、送りバントをきっちり決めた大和。この打席は2死なので強く打つだけ。2番としての仕事をきっちりこなしてくれた。

そして5回には、ランナーを2人を置いて盪海レフトへスリーランを放ち、一気に突き放す。軽く打ったように見えたが、打球がぐんぐん伸びて行った。
盪浬

盪海錬佳農別椶離劵奪箸膿型優掘璽坤鵤隠娃旭詑任鮹成。この日も3安打で、球団では坪井の11度に次ぐ、10度の猛打賞をマークした。着々と新人王に近づいている。

8回からは遼馬が2イニングを1安打ピッチングで締めた。無失点に抑えたけど、2イニングで29球はちょっと多いなあ。
松田遼馬


ヒーインは岩崎、江越、盪海裡蛙諭9庄曚魯曄璽爛薀鵑鯊任辰燭里砲覆爾テンションが低かった。2打席目以降はいいところがなかったので、監督から何か言われたかな。
京セラドーム大阪 阪神x中日 岩崎優 江越大賀 高山俊

3位DeNAとのゲーム差は3。長期ロードの残りは上位3チームとの対戦となる。Aクラスに浮上し、2位読売との差を縮めて甲子園に帰って来て欲しい。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/339586

トラックバック

夏ロード京セラシリーズ3戦目。京セラでは、このあとカープ2連戦がありますが、もちろん参戦は今日がラストです。 ファンクラブ応援デーも、今日がラストということで、いよいよシーズンも大詰めって感じでしょうか。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/08/16 10:27 PM