虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 連日ノ若手ノ活躍デ、中日ニ3連勝 | main | またも藤浪が打たれて広島に連敗 >>

またもジョンソンを打てずに完封負け
広島にやりたい放題にやられ、こっちは何もさせて貰えず、大差で完封負け。

岩崎と秋山を入れ替え。登板日でもないのにやけに早く秋山を上げたと思ってたら、中継ぎでの登録やったんか。それやったら、この試合で軽く試運転しといてもよかったんちゃうか。

能見が新井ひとりに3点を取られて5回で降板。6回にサターホワイトが2点を失い、中盤で5点差をつけられる苦しい展開。打線はジョンソンの前にこの日も僅か2安打しか打てず。8回に2番手今村を攻めるが、ここも得点出来ずに大差をつけられての完封負け。

この日は坂本がマスクを被った。サインのやりとりはスムーズだった。前回はサインがなかなか決らずにリズムを崩したので、事前に入念な打ち合わせをした上で、坂本の要求通りに投げるようにしたのかもしれない。悠々と盗塁を決められたり、バッターとの駆け引きが甘かったりとか、また新しい課題が浮き彫りになった。

2回の2死2塁では慎重を期して石原を敬遠してジョンソンと勝負したのに、5回2死2塁では相性の悪い新井と勝負して打たれた。2盗塁を許した以外にも、こういうところが反省点やね。
5回に原口を代打で出して坂本を下げたが、原口の休養と坂本の育成を考えて、そのまま坂本にマスクを被らせ続けてもよかったと思う。

先発能見は初回こそ三者凡退の素晴らしい立ち上がりを見せたが、2回先頭の新井にソロホームランを浴びる。まあ、これは想定内。しかし、これをきっかけに制球に苦しんで、3回にヒットと連続四球で満塁にしてしまい、新井の犠牲フライで2点目を取られる。5回には新井にタイムリーを打たれて3失点。
実況でユニフォームに血のようなものがついていると言ってたが、また爪が割れたのかもしれない。

サターホワイトが6回から2イニングを投げたが、ビハインドゲームで投げさせるんやったら、若手を使った方がええのとちゃうか。

福留以外はすべて右バッターを並べた打線はまったく機能せず。初回の大和のヒットの後は、5回にゴメスがレフト前ヒットを打つまで、一人のランナーも出せなかった。
前回の対戦で攻略の糸口を見つけたように思っていたが、単にジョンソンの調子があまりよくなかっただけやったんやろなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/339608

トラックバック

今日からはカープ、ジャイアンツ、ベイスターズの上位3チームとの対戦。ここでの勝敗がAクラス入りに向けての大きな山になりますかね。 まずは京セラでのカープ2連戦。カープとの対戦も残りわずかになってきたので、終盤、何とか意地を見せて欲しかったところでした
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/08/17 10:51 PM