虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 青柳踏ん張るも打線の援護なく完封負け | main | 苦手の井納をめった打ちにして圧勝 >>

福留のスーパープレーが流れを呼び込んだ
福留、ありがとう。やっぱり神ですわ。

この日は上本、北條の1、2番コンビ。北條が1番で結果を出しているのに何で変えたんやと思ってたが、結果的にこの打順が勝利に繋がった。

岩貞が6回まで読売打線を2安打に抑える好投を見せる。しかし、打線の援護がなく、7回に小林誠に一発を浴びて重い試合展開。8回に上本のホームランで同点に追いつくも、9回裏に遼馬がツーベースを打たれて1死2塁の絶対絶命のピンチ。このピンチを福留の2度にわたるファインプレーで切り抜けると、10回表に2死1・2塁のチャンスから、北條、鳥谷の連続タイムリーで勝ち越した。最後はマテオが無難に抑えて連敗をストップした。

福留の2つの神プレーが試合の流れを変えた。
同点で迎えた9回裏。2番手遼馬が中井にフェンス上部を直撃するツーベースを打たれる。ホームランにならずに済んだものの、1死2塁の大ピンチ。正直なところ、サヨナラ負けを覚悟していた。
続く小林誠はライトへの低いライナー。このライト前に落ちそうな打球に福留が猛烈な勢いでチャージを掛けてダイビングキャッチ。これでツーアウト。
バッテリーは堂上を敬遠して長野と勝負。1塁側エキサイティングシート上のファールフライを福留がキャッチし、そのまま観客席に突っ込みながらもボールを離さず、サヨナラを阻止した。
ベテランが体を張って勝利へのこだわりを見せてくれた。他の選手もこのプレーを見て何か感じ取ってくれたと思う。偶然だぞw

10回表、打順は下位。先頭今成が簡単に三振してしまい、先頭バッターを出す事ができなかった。しかし、中谷が四球を選んで出塁すると、大和が送って2死2塁。相手バッテリーは上本との勝負を避け、北條との勝負を選んだ。
ここで北條が1−1からの3球目を捉え、右中間オーバーのツーベース。中谷がホームを踏んで勝ち越し。上本も長躯1塁からホームを狙う。完全にアウトのタイミングだったが、中継に入った中井のバックホームが逸れ、上本もホームイン。更に、代打からそのまま3番に入っていた鳥谷が、3塁線を鋭く破るダメ押しのタイムリーを放った。
北條、鳥谷のタイムリーは山口の決め球のシュートを打ったもの。しっかりと狙い球を絞ってたみたいやね。

送って2死2塁となれば、上本が歩かされるのは承知の上。ここのところ粘り強いバッティングを見せている北條に、ベンチは賭けたんやと思う。ちょっと前まではチャンスに弱かった北條。日々成長してショートのポジションを掴み、バッティングでも信頼されるようになった。

鳥谷は2度目のスタメン落ち以降、初めてのヒット。守備でも10回裏に難しいバウンドのゴロを捌いた。たまたま不振が続いているだけで、ここぞという場面では必要な選手。

上本は1軍に上がってすぐの1番起用に応えた。ファームでの打撃好調をそのままに、起死回生の同点ホームランを含む2安打。守備ではまたやらかしたが、攻走は二重丸の活躍やった。

岩貞が7回を3安打1失点の好投。狭い球場なので、ドームランを1発打たれたのは仕方ない。打たれた相手が小林誠だったのは悔しいけど。
6回、2死から坂本、阿部に連続四球を与えてしまい、また悪い癖が出たかと思っていたが、村田をセカンドゴロに打ち取って事なきを得た。それ以外は安心して見ていられるピッチングだった。勝ち星が付かなかったのが残念やね。

遼馬は同点の9回を任されて気持ちが空回りしたかな。球児が調子を落としているので、ピッチャーのやりくりが大変なんやろなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/339707

トラックバック

早いもので、いよいよ東京ドームのタイガースの戦い、ラストゲームとなってしまいました。シーズン当初は、いい戦いもできていましたが、超変革途上のチームですから、まだまだ力不足の面も目立ってきて、地力のあるジャイアンツになかなか勝てない試合展開が増えてきて
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/08/22 9:09 PM