虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 負けに不思議の負けなし | main | 安藤引っ張りすぎ、ヤクルトに逆転負け >>

秋山、2年ぶりの勝利も制球に課題
秋山が今シーズン初登板で2年ぶりの勝利。でも、内容は悪かったなあ。チームメイトに感謝せいよ。

秋山の立ち上がり、1回に鳥谷のソロホームランで先制してもらうが、その裏川端のタイムリーですぐさま同点に追い付かれる。それでも2回にブラゼルのソロホームラン、3回には平野、鳥谷の連続タイムリーでリードを3点に広げてもらうも、3回裏2死からバレンティンのソロ、松井淳のツーランで同点にされる。
コントロールが定まっておらず、ほとんど藤井の要求通りのコースにボールが行かなかった。回を重ねても修正できないとなると、1軍ではまだまだ通用せんという感じやね。

4回、ミレッジに特大のファールに肝を冷やしながらも0点に抑えると、5回表にマートンの内野安打、平野のヒットでチャンスを作り、鳥谷の犠牲フライで再び勝ち越してもらう。
連敗ストップのためにはピッチャーを代えた方がいいように思ったが、ここのところのリリーフ陣の連投と福原離脱を考えてか、それとも秋山に勝ち星をあげたいという温情か、そのまま秋山続投。

しかし、秋山は相変わらずピリッとしない。その裏先頭の川端をヒットで出してしまうグダグダぶり。畠山にも甘い球が行っていたが、アウトローへ外れたボールに畠山が手を出してくれた。鳥谷がセカンドベースを踏んで1塁に転送してゲッツーとなる。続くバレンティンにもコントロールミスで甘い球が行っていた。ホームラン狙いでブンブン振り回すしていたので1球1球背筋が寒くなる場面だったが、最後はアウトコースのストレートで見送り三振。
ヤクルト先発のロマンが調子がよくなかったことと、鳥谷の確変で、フラフラながらも勝ち投手の権利を持ってこの回で降板した。

6回からは渡辺が2イニングを完璧に抑える。これでようやく試合が落ち着いた。すると、8回表に四球で出塁した良太の代走大和が盗塁を決め、藤井のタイムリーで生還。ダメを押すまでには至ってないが、ようやく終盤の追加点が入ったのはよかった。

その裏、加藤が2四球を出しながらも0点に抑えると、9回は榎田が締めてようやく連敗をストップ。
秋山、いつもこうはいかんよ。もう一度ファームで鍛え直しといで。

鳥谷がホームランを含む2安打3打点。神宮で何かを思い出してくれたのかもしれない。その代わり、新井が4打数ノーヒット。4打席ともイニングを終わらせてしまい、クリーンアップの繋がりを切ってしまった。なかなかうまいこといかんなあ。まあ、7回のレフトフライは、打った瞬間に入ったと思った当たりなので、それほど心配することもないかな。

マートンは内野安打2つとセンター前ヒット。特に、5回の内野安打はそれほど難しいゴロでも無かったが、全力疾走でセーフ。どうせまともには走らんやろと、ショート川端が油断したように見えた。こういうひたむきな姿勢を見せてくれてたら記者に足下をすくわれる事もないんやろけどなあ。

ブラゼルは今期神宮球場で4本目のホームラン。神宮に限れば打率は4割越え。打ったヒット5本だが、その内4本がホームランというのは凄い。もっとランナーを溜めたところでブラゼルに打席が回るような作戦を考えなアカンね。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/292437

トラックバック

○阪神6−4ヤクルト●/神宮球場 何かを持ってるアッキャマン。 “救世主”として期待されたアッキャマンは、 5回4失点ながらも5回表に鳥谷が勝ち越しの犠牲フライで およそ2年ぶりの白星。...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/07/01 2:18 PM
[画像] ヤクルト4−6阪神 阪 神 112010010=6 ヤクルト 103000000=4 通算=29勝32敗8分 対ヤクルト7回戦(阪神4勝2敗1分) 【投手】 阪神=☆秋山(1勝0敗)−渡辺−加藤−S榎田(2勝0敗2S) ヤクルト=★ロマン(4勝6敗)
虎虎虎 | 2012/07/01 3:59 PM
    ヤクルト4−6阪神阪 神 112010010=6ヤクルト 1030000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/07/01 3:59 PM
 仕事の為、十分にテレビ観戦ができませんでしたが、勝てて良かった。  12安打で連敗阻止、1回に鳥谷の3号ソロ、2回にブラゼルが8号ソロとホームランが出たのも良かったかな。  3回に秋山がバレンティンに20号ソロ、松井に3号ソロを打たれたのは残念だっ
成り行きアラカルト日記 | 2012/07/01 5:32 PM
2×2+1 | 2012/07/01 9:33 PM
チームトップ打率.400出塁率.455田上健一登録抹消ボールを見失うお粗末な守備で、今日3タコの打率.221の柴田を残して?腰痛福原登録抹消代わりに上がってきたのが、2...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2012/07/01 10:35 PM
チームトップ 打率.400 出塁率.455 田上健一 登録抹消ボールを見失うお粗
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2012/07/01 10:35 PM
神宮での東京ヤクルト3連戦、初戦を落として迎えた第2戦の結果は、6−4で阪神勝利、連敗を4でストップ。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/07/03 1:51 PM