虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 初もの打てずに完封負け | main | 金縛り打線、またも完封負け >>

スタメン大幅見直しも大局的には何も変わらず
スタメン見てびっくりした。殻破りというより破れかぶれという感じやなあ。

オーダーは(二)上本(中)俊介(遊)鳥谷(左)良太(右)マートン(一)新井(三)関本(捕)藤井(投)スタンリッジ。
不調の平野を落として上本を起用。新井兄弟の位置付けが逆転。ここまでするんやったらサードに関本を入れんと、サード良太、レフト俊介、センター大和でよかったんちゃう。なお、良太の4番は対杉内の対戦成績がいいから起用された可能性もある。次の試合でどうなるか。

初回、上本が四球を選び、すかさず盗塁を決めた。相手のエラーも絡んで無死3塁。俊介が狙ったようにライトへ犠牲フライを上げて、あっさりと先制。赤星がいた頃のような足を使った速攻。早速スタメン変更の効果が表れた。良太もツーベースを放ち、4番としての初仕事をこなす。

しかし、打線組み替えの効果が出たのも初回だけ。あとはいつものように何度もチャンスがありながら得点には結びつかない。
良太も1打席目でツーベースを打ったものの2打席目、3打席目ではバットが出ずに見送り三振。4番のプレッシャーに押しつぶされているようだった。
1死1・2塁で回ってきた4打席目。實松がワンバウンドの投球を弾く間にランナーは2・3塁に進む。なんとここでベンチは良太にスクイズの指示、結果はファール。追い込まれた4球目、スリーバントスクイズを敢行するも、大きく外されてバットに当てるのが精一杯。ファールになって記録は三振。
そうか、首脳陣は良太を4番ではなく4番目のバッターとして見ていたんやね。じゃあ、あの打線は何の基準かわからんが並べ替えてみただけ?

この後、マートンが粘った末に四球を選んで2死満塁となってバッターは新井。どこの打順に置いてもチャンスで回ってくる宿命なんやね。試合前から想像ついたわ。そして新井は、これまた想像通り凡退して得点出来ず。
いい当たりだったが相手の守備範囲。相手の持つデータ通りに打たされているようにも見える。普通に打って、普通に会うとになるのではなく、合わせるバッティングで内野の頭を越してみるとか、場面によってはバントやスクイズをさせてみるとか、意表を突いてみてはどうか。それが殻破りに繋がるように思う。

スタンリッジは初回、松本哲に右中間へのツーベースを打たれるが、後続を断って0に抑える。前日も松本哲のときに外野が前に来ていて頭を越されたが、ひょっとしてデータが間違ってるんとちゃう?
5回には高橋由、古城の連続ヒットでピンチを作るも下位打線だったことで無難に免れた。古城のレフト線へのヒットがシングルで済んだのは、良太のファインプレーヤね。金本やったらツーベースになっていたところだった。

スタンリッジは7回まで4安打無失点の好投。球数も100球を超えて本日の仕事は終わり…と思っていたら、8回表の攻撃でそのまま打席に入る。そして、その裏のマウンドもスタンリッジ。調子がいいからと言って、先発を引っ張り過ぎ。
そろそろ反撃に遭うんやないかという予感通り、先頭の藤村を四球で出してしまうと、長野にはストライクが入らず、ストレートの四球を与えて1・2塁。松本哲のヒットで1死満塁にされると、坂本の犠牲フライで同点に追いつかれて尚も2死1・3塁で次のバッターは阿部。

ここでようやく筒井にスイッチ。しかし、筒井は初球、高めのストレートを阿部に完璧に捉えられ、ライトスタンドへ勝ち越しスリーランを浴びてしまった。
先発を引っ張り過ぎて、ピンチになってからピッチャーを交代してホームランを打たれるって、これまで何度も見た光景。藪コーチがマウンドに行って続投したら打たれるのもジンクスになって来ている。学習能力が無いと言うか、危機管理がまったくなっていないベンチやわ。

この日の収穫は上本と俊介の1、2番コンビが成功したこと。上本は2安打2四球、盗塁1。これ以外にもちょっとした相手の隙に次の塁を奪い、1番赤星を彷彿させる活躍をした。俊介も1安打2犠打1犠飛の1打点と、きっちりと仕事をこなしてくれた。大和と俊介のどちらを使うか、悩ましいところやね。

普通なら上位打線がこれだけ出塁していたらもっと点が入っていてもいいはずだが4番目が金縛り。どうも良太にはまだクリーンアップは荷が重過ぎるんやろね。これがシーズン当初なら、日ハム中田みたいに打てなくても我慢する手はあるんやろけど、シーズンも終盤に入ってるからそれも無理。となれば、楽な打順で打たせてムードを盛り上げてくれる方がチームの為になると思う。
そしたら4番は誰にするかという問題が出てくるけど、今の阪神で4番の重圧に耐えれるのは金本か檜山しかおらんというのが現実やもんなあ。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/294520

トラックバック

昨日の記事の続きです。
2×2+1 | 2012/08/10 1:19 PM
●阪神1−4巨人○/東京ドーム れーんぱいはつーづーくぅーよぉーどーこま・で・もぉ〜♪ あーれこれやぁーってぇーもぉ〜かぁーらま・わ・りぃ〜♪ は〜るかな暗黒へ〜ぼくたちを〜 みぃ〜ちびき夢潰し...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/08/10 1:30 PM
[画像] 読売4−1阪神 阪 神 100000000=1 読 売 00000004×=4 通算=35勝52敗10分 対読売18回戦(阪神3勝12敗3分) 【投手】 阪神=★スタンリッジ(5勝8敗)−筒井 読売=杉内(10勝2敗)−☆田原(1勝0敗)−S西村(
虎虎虎 | 2012/08/10 6:54 PM
読売4−1阪神阪 神 100000000=1読 売 00000004×=4通算=
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/08/10 6:54 PM
 阪神は、1回表、本当に運の良い1得点を得たのだが・・・隅一は負けることが多い。  案の定、負けました。  阪神追加点なく経過。  1点リードを守りきりたい阪神だったが・・・  8回裏、阪神先発のスタンリッジが坂本の犠牲フライで同点にされて  阪神2
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/10 10:49 PM
火曜日からの東京ドームでの巨人3連戦、1分け1敗で迎えた第3戦の試合結果は、1−4で阪神逆転負け。 試合内容については、スポーツニュース、阪神公式サイトなどで確認。 大きく大きく組み替えたスタメンは、1番セカンド上本、2番センター俊介、3番ショート鳥谷
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/11 2:53 AM