虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 新井、またもバント失敗でサヨナラのチャンスを潰す | main | 6連打で一気に逆転 >>

二神4回4失点、中日には通用せんか
フェンシングの太田選手がTVのゲスト解説者で出ていたらしい。オリンピックのあの残り2秒からの同点・逆転劇はすばらしかった。タイガースにあんな粘りがあったらなあ。

二神は4回を7安打4失点。ポンポンと2ストライクまで追い込むものの、決め球が甘くなって打たれていた。下位打線は抑えられても上位打線には通用せんわな。ストレートはそこそこいいので、ファームでもっと変化球の精度を磨いといで。
画像


鄭が2番手で登板。右バッターは荒木に四球を与えただけで他は打ち取ったが、唯一の左バッターの森野にヒットを打たれる。
画像


3番手は榎田が復帰後初登板。先頭の大島は三振に取ったものの、その後ヒットと2つの四球で2死満塁とされる。堂上直を打ち取って無失点で切り抜けたが、劇場体質は変わっていない。
画像


鶴は任された1イニングをなんとか無失点に抑える。そろそろ先発に回してやったらどうよ。筒井は和田、井端に打たれて1失点。調子がよかったときに比べて、肘が下がっているように見えるのは気のせいか?

打線の方は2番センター平野、7番サード坂の布陣。中日先発吉見の調子がいつもより悪かったのでヒットは量産したものの得点に結びつかない。12安打2得点、残塁11ってどうよ。良太がブレーキになってしまったのも原因だが、チームの勢いに監督、コーチがブレーキを掛けているように思う。

2点先制された直後の攻撃で、先頭の上本がツーベースで出塁j。平野の送りバントで1死3塁とするが鳥谷は三振、良太キャッチャーファールフライで無得点。平野は左バッターなんやから、そのまま打たせてもよかったんちゃうかな。中日は1点返されてもいいという守りなので、ランナーが2塁でも3塁でも同じ。それよりアウトを稼げる方がありがたかったんとちゃうかな。ここはいやらしくエンドランとかバスターとかで揺さぶる事は考えんかったんかなあ。

2回に先頭の金本がレフトフェンス直撃のツーベースで出塁。新井はピッチャーゴロに倒れるが、続く坂が右中間を破るタイムリーでようやく1点。坂は2塁でストップ。外野がもたついていたので、そのまま走っていれば3塁まで行けたと思う。この後藤井がセカンドゴロを打つが、ランナー3塁だったら追いついていたかもしれん。和田監督の1点を取りに行く野球というのは、1点しか取らない野球をしているとしか思えない。
画像


3点差をつけられた4回の攻撃、坂、藤井の連打で1死1・3塁。ここで二神に代打今成を送ると、今成は起用に応えてセカンドの頭をライナーで抜けるタイムリー。初球から躊躇なくバットを出す姿勢がええね。ちゃんと右方向に引っ張って、自分の役割をちゃんとわかってるわ。
更に上本がセンター前ヒットで続く。しかし、セカンドランナー藤井は3塁ストップで、1死満塁。イケイケの場面やのになんで止めるかな。次の回から藤井を下げるのが決まってたんやから、代走送っといたらええやん。この後平野は浅いレフトフライに倒れツーアウト。鳥谷は1・2塁間を破ろうかという強い当たりだったが、荒木に取られて、この回も1点止まりに終わる。
相手の堅い守りに阻まれたのは間違いないが、作戦が手堅すぎてみすみす得点のチャンスを逃している。

この試合、金本が腰の張りのために途中で引っ込んだ。痛みもあるようなので、いったんファームに落として治療に専念させてはどうか。こんな状態では遠征には行けんやろ。城島のようにしてもうたらアカンで。
その城島、2軍の試合で左膝裏の肉離れで歩行困難な状態になったらしい。もう今更ムリして戻ってくる必要ないから、来年のキャンプを目標にしっかりと治して来てや。



この2連戦、ドアラも来ていてトラッキーとコラボ。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/295253

トラックバック

 阪神先発は二神、中日は吉見。  まあ、これではやはり中日優位かなと思っていたら・・・  帰宅すると  1回表に、森野、山崎にタイムリーがでて2点先制されていた。阪神0−2中日  2回裏に、アニキのフェンス直撃のツーベースがでて、1アウト2塁で坂がラ
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/23 6:41 PM
火曜日から京セラ、倉敷での中日3連戦、初戦に敗れて迎えた第2戦の試合結果は、2−5で阪神連敗。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番センター平野、3番ショート鳥谷、4番ライト新井良、5番レフト
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/24 12:55 AM