虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 二神4回4失点、中日には通用せんか | main | メッセ投打に活躍も、ぶれる采配で勝ち星つかず >>

6連打で一気に逆転
先日の京セラドーム広島戦は3連戦のうち、見に行かなかった3戦目のみ勝利。今回の中日戦も見に行けなかった岡山の試合だけ勝利。阪神ファンならよくある(?)、自分が試合を見に行くと負けるモードに入っている。気、悪いわ。

二神に代えて中谷を昇格。中谷を上げるのは結構だが、なぜ中谷だったのかがよくわからん。守りも含めた戦力という意味では森田や両野原でもええんちゃうん。成長を見てみたかったという理由で、歳内を上げるまでの何日間限定の1軍登録かもなあ。いきなりスタメンで使ったのは、これまでこんな事がなかったので驚いた。そろそろ来期戦力の見極めの時期に入ったかな。

大阪桐蔭の藤波が2日連続の2安打完封勝利で優勝を決めた。岩田は後輩の活躍に、「よし、俺も頑張ろう」という気持ちになったろうが、2回に平田のタイムリー、4回には谷繁のツーランで3点を失う緩い内容。

しかしその裏、ここまで中日先発大野の前にノーヒットに抑えられていた打線が爆発。上本がチーム初ヒットで出塁すると、大和のレフト前ヒットでチャンスを広げる。そして、鳥谷のフェンス直撃のツーベースで1点返すと、良太のレフト前タイムリーで同点に追いついた。更に、新井がヒットで繋いで、俊介のタイムリーでとうとう逆転。
2巡目に入って何かつかんだのかもしれないが、ここで大和に強行させたのがチャンスを広げた。3点差あったのが幸いしたかな。俊介の決勝打はラッキーやったね。

逆転してもらった直後の5回表、岩田は先頭の代打ディアスにヒットを打たれる。このイニングは後続を断って抑えるが、6回にも先頭森野にヒットを打たれ、井端に四球を出したところで交代。最後までピリッとしない内容だった。

その後、鄭、加藤、鶴と細かく繋いで、8回表のマウンドは福原。先頭の和田にライト線へツーベースを打たれる。最近は先発が初回の先頭打者を出すとか、中継ぎが代わり端にランナーを出すのが多すぎる。これもなかなか勝てない原因になっていると思う。
ここで中日は、なんと前日猛打賞の森野に送りバントをさせるという驚きの采配。しかも、これがキャッチャー前に転がって、小宮山が素早くサードに送球して和田を2・3塁間で挟殺。なおもランナー2塁で、当たっている井端をショートゴロに打ち取って、ランナー釘付け。続く谷繁もショートゴロに仕留めてピンチを逃れた。

その裏、先頭の大和がヒットで出塁すると、盗塁を決めて無死2塁。鳥谷が歩いて1・2塁となって、今度はこっちが4番の良太に送りバントのサインを出す。中日の作戦に対抗した訳ではなく、まだまだ4番目のバッターとの認識なんやろね。
これがうまく成功し、1死2・3塁。バッターは、ゲッツーがない場面でもゲッツーを呼ぶ新井。ここで中日ベンチは新井を敬遠して満塁策を取ってくれた。俊介をそのまま打たすと思ったんかな。檜山、今成、坂、ブラゼルと左の代打陣は豊富に(右左のバランス悪く?)いる。当然ここは代打檜山。見事にレフト前タイムリーで2点を追加。檜山はこれで代打98打点となり、八木コーチに並んだ。

9回を球児が抑えて、なんとか3タテは免れた。球児も先頭バッターを簡単に出したらアカンよ。それも0−2に追い込んでからやからなあ。

スタメン出場した中谷は3打席ノーヒットに終わったが、大きなファールを打ってパワーをアピールできたかな。

打線の方はちまちまと1点を取ろうとすると、あと1本が出ない病になるような気がする。序盤はのびのびと打たせて、勝負どころは1点にこだわる作戦にするとか、メリハリのある采配をして欲しい。

8回表裏の攻防は中日ベンチのおかしな采配をしたが、この後中日は首位決戦なので4番森野のバントは予行演習だったのかもしれない。ピッチャーを3人で済ませたのも読売戦に向けての温存策やろね。カード勝ち越しは決まっていたので、この試合は勝てればラッキー程度に思ってたんやろ。

(8/25追記)
首位決戦は来週でした。日程表を見間違えていた。
だとすると、あの8回の中日の采配はなんやったんやろ。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/295304

トラックバック

2×2+1 | 2012/08/24 2:33 PM
○阪神6−3中日●/倉敷マスカットスタジアム 大学生の娘が熱中症の為、救急車で運ばれ 今まで付き添っていたのでゲームは見れておらず… 娘はそのまま入院。 阪神はこういう時に限って勝ってけつかる。 まぁ取り敢えず勝って良かった。
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/08/24 8:17 PM
 ヒーローインタビューは桧山進次郎だった。代打通算98打点はご立派でした。  明日からの対広島3連戦も頑張るとか。「ふがいない成績ですが・・」そうですなあ。  阪神先発は岩田。中日は大野。  2回表、井端がツーベースヒット、谷繁が送り、平田に先制の
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/24 9:32 PM
(倉敷) 中 日010 200 000=3 阪 神000 400 02X=6 <投手> (中)大野−朝倉−武藤 (神)岩田−ジェン−加藤−鶴−福原−    藤川球 ○岩田7勝11敗 S藤川球2勝2敗18S ●大野3勝2敗 <本塁打> (中)谷繁4号2ラン=4
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/08/25 10:02 AM
火曜日からの京セラ、倉敷での中日3連戦、連敗で迎えた第3戦の試合結果は、6−3で阪神逆転勝利。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 プロ初出場となる2年目の中谷を7番に入れたスタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/29 1:55 PM