虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセ投打に活躍も、ぶれる采配で勝ち星つかず | main | ブラゼルの1発だけで勝つ >>

打てない守れないで広島に惨敗
エラーでいらん点を入れられて、とどめはランニングホームラン。草野球なみの守りやな。エラーするのは仕方ないにしても、なるべく起こさないような対策をしていないのが問題やね。

なぜ坂をセンターで使うんやろ。同じスタメンでもサード坂、センター平野、ライト良太にすると、守備が安定するんやけどなあ。結果論になるけど、この布陣だったらこの日の失点はどれだけ防げたことか。

初回に良太のセカンド悪送球で先制を許す。イージーなサードゴロで、初回のピンチを乗り切ったと思った瞬間の出来事。ボールの握りが甘かったかな。きっちり握り直してファーストへ投げてもよかったんちゃうか。
5回の赤松のツーベース、平野や大和だったらツーベースになってたかも。その後、梵にタイムリーを打たれて1点差に迫られる。
6回にはランナーを1塁に置いて、天谷のセカンド後方のフライを上本が落球。後ろ向きで難しい当たりだったが、取れないボールではなかった。そして倉に左中間を破られて2者が生還し、一気に逆転された。
7回はランナーを2塁に置いて、堂林にセンターオーバーのエンタイトルツーベースで追加点を許すと、天谷にレフトへランニングホームランを打たれてジ・エンド。

エラーや甘い守りでいらない塁を与えて、やらずもがなの点を取られる。能見は5失点のうち自責点は2点だけ。能見は「エラーをカバーできなかった自分の実力不足」とコメントを残しているが、本音ではちゃんと守ってくれと思ってるやろね。

上本の守備はそんなに悪くないとは思うが、平野と比較するとどうしても守備範囲やボールを取ってからの素早さで劣っている。実際に球場で見ていても「今のは平野やったらアウトに出来たやろなあ」というのがよくある。6回のエラーもそう。初回、梵のセカンドゴロで間一髪セカンドセーフになったプレー。グラブトスだったらアウトにできたかもなあ。

左中間へ転がる打球をランニングホームランにしてしまった金本のプレー。前に突っ込んで後ろにそらしたとか、クッションボールの処理を誤ったとか、そういったこともなく、ただ緩慢に打球を追いかけて、中継の鳥谷にボールを投げた時には天谷は既に3塁を回っていた。金本の打撃に期待して使うのは結構。でも、守りの事を考えたら出し続けるのはどうかと思う。

広島は1点差に迫った6回からサファテを投入。きっちり3人で抑えて、その裏の逆転に繋げた。7回には4番のエルドレッドにピンチバンターを送って、それがダメ押しに繋がった。勝とうという執念を感じる。それに対してタイガースは未だオープン戦のような感じやなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/295433

トラックバック

今年の3月6日、ソフトバンクとのOP戦で
2×2+1 | 2012/08/26 2:13 PM
●阪神3−8広島○/マツダスタジアム(観衆:31630人) 広島カープの5割復帰をアシストしたタイガース。 素晴らしき脇役。 素晴らしき盛り上げ役。 現実は、やっぱり借金19...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/08/26 5:20 PM
広島、勝率5割復帰=プロ野球・広島―阪神(時事通信) - goo ニュース  1回表、得点チャンスあるも、新井良が空振り三振。  そして、その裏、2アウト1塁2塁で、堂林サードゴロを守備エラーで先制させてしまった。情けなあ。  しかし、4回表、0アウト満塁で
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/27 12:29 AM
金曜日からのマツダスタジアムでの広島3連戦、初戦は延長引分け、第2戦の試合結果は、3−8で阪神逆転負け。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番ライト平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井良、5
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/29 2:00 PM