虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 福留逆転弾、藤浪11勝目 | main | 虎の4番をなめるな!ゴメス満塁でサヨナラ犠飛!! >>

福留、連日の決勝打
福留の復調、どうやらほんまもんのようやね。打ち出すと実に頼もしいわ。

先発岩崎はよかったのか悪かったのか、よくわからん内容やった。
初回に3安打集中されて1点を失ったかと思えば、2回は一転して3者連続三振。3回にはまたヒットと死球で1死満塁のピンチを迎える。
やっぱりアカン日やと思っていたら、雄平を三振、川崎をショートゴロに打ち取って、辛くも無失点で切り抜け、その後は5回まで三者凡退に抑えた。
まるでジェットコースターのようなピッチング内容やったね。5回を5安打1死球で1失点。悪くはないけど、もうちょっと安定感が欲しい。

打線は4回までヤクルト先発石山に0点に抑えられていたが、5回に岩崎の代打、伊藤隼がバックスクリーン左に飛び込むホームランを放ち、同点に追いつく。
最近はランナーなしの場面での代打での出場ばかりで、結果も外野フライと三振ばっかり。でも、考え方を変えれば、外野へ飛ばせるだけの力もあるし、ホームランの期待もできる。捨駒のような使い方ばかりでなく、無死、1死でランナーが3塁に居るときに代打で起用してもええんちゃうかな。

その後は石山に7回まで5安打に抑えられ、取った点はこの1点だけ。上本がさっぱり、クリーンアップの3人もノーヒットに抑えられ、打線がまったく繋がらない。そういえば先月も8安打で1点しか取れんかったか。

一方、中継ぎ陣の方は、6回から松田、安藤、福原と1イニングずつ繋ぐ。無失点リレーではあったが、毎回ヒットのランナーを出すリズムの悪さ。

8回先頭の大和がヒットで出塁して、さあここからというところで、鳥谷が最悪のセカンドゴロゲッツーに倒れる。
投手陣のリズムが悪いので、打線にも影響しているような感じ。

続くゴメスが四球で出塁。ほら出た、ちぐはぐ。続くマートンはセンター前ヒットで1・2塁。
ここでバッターは福留。前日のようなバッティングを期待するも、そう毎日続かんやろなあと思っていた。
それが、アウトコースのボールにバットを合わせ、ショートの頭を越してレフト前へポトリと落とすタイムリー。見事なバットコントロールやった。

ヤクルトベンチは福留の打席の時にピッチャーを石山から中沢に代えた。前日もそうやったけど、他球団は相当福留を警戒視しているみたいやね。

後は呉昇桓が3人切りで、宣銅烈の持つ韓国人選手シーズン最多セーブ38に並んだ。

残り試合はあと3つ。残りの3連戦も納得いくような試合を見せて貰いたい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/322658

トラックバック