虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 投手陣が踏ん張れず連勝ストップ | main | ヤクルトに3タテ喰らい、セ全球団貯金なし >>

ローテの谷間で戦力落として勝てるわけない
上本があの打球を捕っていればとか、いつも通りの打線で戦っていればとか、タラレバいっぱいの負け試合。

ヤクルト先発が成瀬と言うことで江越のスタメンを期待していたが、岩貞と入れ替えでファーム落ち。
これだけでもガックリなのに、スタメンから福留、今成の名前が消え、3番狩野、7番良太。そしてキャッチャーは梅野。

福留を休ませたいというのはわかる。しかし、よりによって岩貞が投げる日にせんでもええやろし、ましてや今成まで下げる必要はない。代打で出場した今成、福留が結果を出したので、なおさらそう思う。

梅野にチャンスを与えたのも、ベテランピッチャーが投げるときでないと意味がないんとちゃうかな。先発岩貞が3回で降板し、後は苦しい継投になってしまった。

福留の代わりに3番に座った狩野は2安打を放ち、一応は代役の責をを果たした。梅野も一時は同点となるツーランホームランを打って、存在感をアピールしたが、チームとしてはマイナス面の方が大きかった。

岩貞は3回2死から連続四球を与えると、川端、畠山の連続タイムリーで3失点。
変化球でかわそうとするが、完全に見切られていた。その変化球の多投でストレートがシュート回転するようになり、甘く入ったところを畠山に痛打された。
コンディションを整えられなかった岩貞の問題だけでなく、悪いなりになんとか騙し騙しのリードが出来なかった梅野にも問題があるやろね。せめて5回までは投げさせて欲しかった。

歳内は代わり端に、上本の見事なトンネルの洗礼を浴びるが、なんとかこのイニングは切り抜けた。しかし5回には先頭打者を四球で出し、畠山敬遠で2死1・2塁としたところで高宮にスイッチした。
左のデニングだったので高宮に代えたんやろうけど、打率が低迷している選手なので、このまま歳内続投でもよかったと思う。

ここでデニングの当りはセカンド後方へのフライ。上本がなんとか打球に追いついたものの、グラブに当てて落し、2点タイムリーになってしまった。
打ち取っていたのにもったいない。精一杯のプレーだとは思うが、追いついてるんやから捕って欲しかった。

この日の打線はマートン、梅野、ゴメスのホームランの得点だけ。1、2番がこの2試合さっぱり打ててないのが問題。上本、攻守にもっと頑張ってくれ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/329773

トラックバック

(神宮) 阪  神010 200 010=4 ヤクルト003 012 00X=6 <投手> (神)岩貞−歳内−高宮−安藤−松田 (ヤ)成瀬−ロマン−オンドルセク−バーネット ○成瀬3勝7敗 Sバーネット1勝19S ●歳内1敗 <本塁打> (神)マートン3号
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/07/02 10:55 AM
連勝が止まった直後の試合。連敗は絶対避けなければいけないところで、先発が久々の四本柱以外の岩貞の登板です。 天気予報は良くなかったので、またまた雨で流れるのかなぁと思いましたが、関東は思いのほか天候も崩れずに、全く中止の心配のない状況で、試合は始まり
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/07/02 7:00 PM