虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 鳥谷連日の猛打賞で延長戦に勝利 | main | 効果的な3発で逆転勝ち >>

桑原で負けたらしゃあない
ドリスが体調不良で欠場。守護神不在とは言っても、他にも代りになるピッチャーがいるのでそれほど戦力ダウンではないと思う。しかし、長期になると他の中継ぎにしわ寄せが来て、シーズン終盤が不安になる。1日休んだだけで治ってくれたらええねんけどなあ。

同点で迎えた9回裏、桑原が山崎のツーベース、バレンティンへの四球で無死1・2塁。ここで山田をセカンドゴロ併殺に打ち取って、2死3塁までこぎつける。しかし、続くリベロへの勝負球が甘くなってしまい、センター前ヒットを打たれてサヨナラ負け。

これまで獅子奮迅の働きをしてきてくれた桑原を責める気にはなれない。岩崎と高橋が相手に流れを渡さないように踏ん張りを見せたのに、野手がそれに応えられなかったのが敗因だと思う。
7回、中谷のダイビングキャッチで岩崎がピンチを切り抜けた。次は4番中谷からの攻撃。ここがあっさりと三者凡退で終わってしまったのが残念。次のイニングも無死2・3塁のピンチを高橋が必死の踏ん張りを見せて切り抜けたが、直後の攻撃で下位打線が簡単に3人で終わった。野手が流れを引き寄せていれば、こういう負け方はしてなかったと思う。まあ、3度もピンチを招くと、1つぐらいは失点してもおかしくない。

小野は2回に中村にソロホームランを浴びて先制を許すと、逆転してもらった直後のイニングでいきなり3長短打を浴びて追いつかれ、中村の犠牲フライで逆転された。続く奥村に1球目を投げたときに足がつって降板。3回の頭から兆候があったんかもしれんなあ。
初回のピッチングを見たときには、変化球のコントロールもキレも抜群で、今度こそ勝てそうな雰囲気やったのになあ。前回の広島戦と同様に、コンディショニングに問題がありそうやね。ずっと勝てていないのでモチベーションも下がってるんとちゃうか。負け癖を抜くためにも今シーズンは下で投げた方がいいと思うけど、藤浪がファームで酷い状態らしいので落とせんかなあ。

4回に中谷と大山が連続ホームラン。鳥谷は3連発未遂のツーベース、惜しかった。逆転された直後の5回には、俊介がフォークボールを巧く拾い、技ありのツーランで同点に持ち込んだ。
点を取られても取り返すという姿勢は見られたが、すべてがホームランの得点で、打線の繋がりがなかった。2番手以降のピッチャーからはパーフェクトに抑えられ、最下位のチーム相手に何やってんねんという感じやね。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/346683

トラックバック