虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< チーム一丸、守り勝って連敗ストップ | main | 山本昌を攻略、久しぶりのカード勝ち越し >>

岩田10Kも初回の失点に泣く
序盤の1点ビハインドぐらいどないでもなるやろと思ってたけど、また肝心なところで1本が出なくなってしまった。岩田無援護病がまた再発したか。

初回、岩田は先頭の平田にライトへホームランを浴びる。1ボールからの2球目のストレート。簡単にストライクを取りに行ってしまったかな。
その後、大島にアウトローのスライダーをうまく流し打たれてヒットにされると、森野にはストレートの四球で1・2塁。和田はサードゴロゲッツーに打ち取って、これで落ち着くかと思ったが、井端にスライダーが甘く入ったところを打たれ、左中間を破るツーベースで2点目を失う。

平田のホームランの時はそれほど動揺しているように見えなかったが、大島のヒットが続いたことでペースを崩したか、制球が乱れだした。
しかし、その後はストレートを見せておいてスライダーで打ち取る、岩田らしいピッチングに戻り、7回10奪三振の好投。立ち上がりの躓きがもったいなかった。

ちょっと気になったのは今成の構え方。ミットを構えてコースを指示した後、ピッチャーが投球動作に入った辺りでミットをいったん閉じて降ろしている。だから、リリースの瞬間には的が無い状態になっているが、それは問題ないのか。ちなみに谷繁はリリース直前までは構えたままにしている。

打線は1回裏に先頭マートンのヒットで反撃開始。平野四球でチャンスを広げると、鳥谷への初球がワイルドピッチとなり無死2・3塁。鳥谷は詰まったショートゴロ、マートンがホームインして1点を返し、なおもランナーは3塁に残る。
しかし、新井は空振りの三振、金本も平凡なライトフライに倒れ、追いつくことができなかった。
立ち上がり、ストレートでしかストライクが取れない大野を攻め切れなかったことが後々まで響いた。
6回の大和のゲッツー、9回の上本の盗塁失敗も痛かったが、ここで4番と元4番のどちらかが打ってくれてたらなあ。



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/292965

トラックバック

●阪神1−2中日○/甲子園球場 結局、あっさりと負けてしまったタイガース。 これで「球宴前に借金を返済する!」という夢は、 夏の花火が上がる前に早くも パーン♪と砕け散った。 今日は...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/07/12 6:51 PM
一二三四五六七八九計HE中  日200000000280阪  神100000000180 相変わらず打てずに、スミ1のゼロ行進でした。先発の岩田投手もいきなりの先頭打者ホームランで2失点では勝ち星がつかないハズです。昨日の試合を見ていないんでしょうか。大野投手に初勝利をプレゼン
ポケモン的なるブログ | 2012/07/12 8:03 PM
 一二三四五六七八九 計HE中  日200000000 280阪  神100000000 180 相変わらず打てずに、スミ1のゼロ行進でした。先発の岩田投手もいきなりの先頭打者ホームランで2失点では勝ち星...
ポケモン的なるブログ | 2012/07/12 8:03 PM
(甲子園) 中 日200 000 000=2 阪 神100 000 000=1 <投手> (中)大野−田島−ソーサ−岩瀬 (神)岩田−筒井−渡辺−加藤 ○大野1勝 S岩瀬1敗 ...
FUKUHIROのブログ・其の弐 | 2012/07/12 9:37 PM
 阪神先発の岩田は、初回、先頭打者の平田にソロホームランを打たれ先制される。  そして、2アウト3塁で井端にタイムリーを打たれて2点目を入れられた。  その裏、中日先発の大野から、マートンがライトヒット、平野がフォアボールで1塁2塁。大野の暴投あり、
成り行きアラカルト日記 | 2012/07/12 10:11 PM