虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 開幕の前哨戦、ヤクルトに逆転勝ち | main | 久しぶりの大敗 >>

楽勝が一転、オランダの反撃を振り切り1位通過
既にアメリカ行きは決まっているので決勝戦とは言っても調整試合。野手の調整はうまくいったようだが、中継ぎ投手陣には課題が残ったなあ。
先発の大隣が先頭打者ホームランを浴びて、まさかこの前の試合の逆パターンになるんやないかと不安がよぎったが、その後は何もなかったように三者連続三振に仕留めると、2回も四球は1つだしたものの、2奪三振とキャッチャーファールフライに抑えた。

日本の打線は長野、松井稼の1・2番コンビ、阿部はDH出場、中田を6番に上げ、7番は不調の角中、8番にここまで出番が少なかった炭谷を捕手で起用。明らかに勝ちに行くというより調整の意味合いが強いスタメンだった。

1点ビハインドの2回、先頭の阿部に待望の一発が出て同点に追いつくと、四死球と内野安打で1死満塁と攻め、松田のタイムリーで逆転に成功。更に長野が満塁走者一掃のツーベースを放ち、5−1と突き放した。とどめは阿部、打者一巡して2死1・3塁の場面、代わったばかりの2番手投手から2打席連続となるスリーランで8−1とした。

阿部はバッティングそのものはちょっと前から戻り始めていたが、ようやく本来のバッティングを取り戻したようだった。リードを考えなくてよかったのでバッティングに集中できたのかもしれない。

このまま2試合連続のコールド勝ちとなるかと思われたが、打線はこの後お休み。6回に松田のツーベースが出るまでノーヒットに抑えられた。どうもタイミングを合わずに苦労しているように見えた。

投手時は大隣が3イニングを無失点で抑えると、その後を澤村、田中、今村が1イニングづつをピシャリ。マー君は打者3人に対して2奪三振と1塁ファールフライ。完全に調子が戻ったようで、相手をまったく寄せ付けないピッチングだった。

安心して見ていられたのはここまで。ここから日本代表の不安材料が出た。森福、山口、涌井が炎上し、楽勝ムードが吹っ飛んだ。

7回から登板した森福。ピンチの場面じゃないと楽しくないと言っていたらしい。調子に乗って軽口叩いたらアカン。
先頭バッターを四球で出すと、続くバッターにツーベースを打たれ、その後内野安打と犠牲フライで2失点。試合の流れが相手に行ってしまった。きっと野球の神様が怒ったんやで。

8回に投げた山口、涌井も悪かった。山口はいきなりヒットと四球でランナーを溜めると、内野ゴロ2つの間に1点を失い、更にタイムリーを打たれて2点目を取られたところで涌井にスイッチ。涌井も流れを止められず、先ずツーベースを打たれて2・3塁にされると、そこからタイムリーを打たれて2点差にまで迫られた。一発がでれば逆転されるところまで追い詰められたが、次のバッターを三振に取ってようやく反撃を終わらせた。

この3人はアメリカへ行かんでよろし。でも限られた戦力やもんなあ。決勝ラウンドでどう使うのか難しいところやね。次の大会の時は、決勝に行く前に選手を入替え出来るようにしとかんとアカンのちゃうか。

その裏、2死2・3塁から長野が2点タイムリーを打って、再び突き放す。この2点が後で大きな意味を持つ。
長野はこの日5打点。ここで点が欲しいというところで、きっちりと決めた。これがきっかけになって当たりがもどればええね。

9回、抑えの牧田が登板。幸先よく先頭バッターを三振に打ち取ったが、流れは向こうに傾いたまま。内野安打とヒットで1死1・2塁となり、迎えるはAジョーン。
この回から相川がマスクを被ったが、桑田が言うには相川の代わり端に失点するパターンが続いているらしい。要らん予言をせんといてくれ。
牧田はこのピンチでAジョーンズをセカンドゴロに仕留める。ゲッツーこそ取れなかったがツーアウトまでこぎ着けた。
長野の2点があったからこそ、3塁ランナーはやむなしの守りができたんだと思う。
そして、最後のバッターは三振で締めくくった。

後ろの投手はともかく、野手については長野、阿部に結果が出てよかった。
とにかくあと2試合。総力戦で頑張って貰いたい。


auther : yohkura | プロ野球 | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/303506

トラックバック

(東京ドーム) オランダ100 000 230=6 日  本080 000 02X=10 <投手> (オ)ベルクマン−イセニア−パベレク−ヘエイステク−    バレンティナ (日)大隣〔ソフトバンク〕−澤村〔巨人〕−田中〔楽天〕−    今村〔広島〕−森福〔
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/03/13 6:02 PM
浩二さんを 男にしたいです池畑慎之介(ピーター)の大ファンの母親と掛布雅之と高校
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2013/03/13 11:35 PM
東京ドームでの「2013ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の2次ラウンド1組は、12日に最終日を迎え、この日は「日本代表VSオランダ代表」の1組順位決定戦が行われました。10日の試合でアメリカ行きの切符を手にし、準決勝1番乗りを果たした侍JAPAN、オ
日刊魔胃蹴 | 2013/03/13 11:46 PM
「2013ワールドベースボールクラシック」の2次ラウンドB組。 台湾、オランダに勝利して準決勝進出を決めた日本。 3月12日の第1、第2代表決定戦は、前日にキューバを破って準決勝進出を決めたオランダとの再戦となりました。 その試合結果は、10−6で日本が勝
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/03/14 1:25 AM