虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 関本必死のパッチの決勝犠飛、久し振りの4連勝 | main | 乱打戦に打ち勝って今季2度目の5連勝 >>

岩崎、7回無失点で久々の勝利
岩崎が自己最多の131球を投げ、7回を無失点に抑えて3勝目。梅野が巧くリードしたね。ルーキーバッテリーでの勝利は御子柴ー木戸以来、31年ぶりらしい。

DeNA先発のモスコーソが完璧な立ち上がりだったのに対し、岩崎は序盤毎回のランナーを背負ってのピッチング。
4回には福留のまずい守備と死球で1死1・3塁のピンチを迎えるが、黒羽根をピッチャーゴロに打ち取り、飛び出していた3塁ランナーをアウトにすると、モスコーソをサードゴロに仕留めて切り抜けた。
その後は100球を超えてからも安定したピッチングで、7回まで5安打8奪三振の好投。ルーキーとは思えない落ち着いたピッチングやったね。かと言って、かわすピッチングではなく、積極的にインコースを使った攻めのピッチング。梅野の配球の組み立てがよかったのと、岩崎もリード通りにしっかりと投げ込むことが出来たのが勝因やね。2人とも着実に成長してくれていて、先々が楽しみやね。

打線の方は6回までモスコーソに散発3安打に抑えられていたが、7回にゴメスのバックスクリーン横に飛び込むツーランホームランで先制。
8回には今成がライト中段へソロホームランを放ち、リードを3点に広げた。
ゴメスのホームランはまさに4番の仕事。今成の一発は想像してなかっただけに、ちょっとびっくりした。
ゴメスがホームランを打ったときに今成とヒップアタックしていたが、これでゴメスのパワーを分けてもらったかな。
今成がホームインすると、またゴメスとヒップアタック。その後なぜか2人でコマネチをしていた。去年のグラティーに続いて、新しいパフォーマンスとして定着するかもね。ただし、調子に乗ってコマネチTシャツなんか発売せんとって貰いたい。ww

8回は福原が1安打無失点に抑える。ヒット1本打たれるのは最近のお決まり。
9回は呉昇桓。ここ何試合かは安定していたが、この日はまたも不安定な内容だった。
1アウトを取ってから石川にストレートの四球を与えると、梶谷にヒットで繋がれて1・2塁。金城の1塁ゴロを坂がセカンドに投げるが、これが野選になって満塁にしてしまった。
3点差あるので、坂は1塁を踏んどけばよかったのに。シチュエーションをしっかりと把握してプレーせなアカンで。

代打白崎に投げた、コース一杯のストレートをボールと判定され、苦い顔をする呉昇桓。フルカウントになって、ストレートしか投げられんやろなあと思っていたら、なんとボール球になるカットボールで三振を奪った。梅野のリードは凄いわ。

2死までこぎつけたものの、なおも満塁でバッターはグルエル。なんとかセンターフライに打ち取ったが、打った瞬間はバックスクリーンへの逆転サヨナラ弾かと思った。意外と伸びなかったので助かった。

これで4月以来の4連勝。この際なので、このカードを3つ勝って、この後の広島、読売、中日と続く9連戦の弾みにしてもらいたい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320131

トラックバック