虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 金子オリックス残留、FA補強全滅 | main | 2015、キャンプイン >>

鳥谷、残留決定
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
ブログを更新せなアカンなと思いながら、ネタが無かったので放置してました。
そろそろ何か書かなアカンなと思ってたところで、鳥谷がFA再契約の決断。

阪神ファンとしては喜ぶべき結末ではあるが、日本を代表するショートストップの選手がメジャーで評価されなかったと言うのは残念でならない。
それ以外にも、セカンドで使いたいとか。金額が合わんとか、鳥谷に失礼とちゃうか。
西岡や中島が結果を出せなかったので、MLBの日本人選手に対する評価も落ちているんやろなあ。

プレースタイルも違う。
メジャーの試合や日米野球を見た感じでは、日本人選手は下半身の粘りのスロー。あっちは上半身の力でのスロー。
どっちがいいとは言いがたい。
あっちはパワーベースボールが好きなんやろね。

ところで、日本には『無事これ名馬』という言葉がある。アメリカ人はこの言葉を知らんのやろなあ。
連続フルイニング出場記録については、目指すべき記録ではないと思う。
それでも結果的にそれが続いているとのは評価してもええんちゃうかな。

レギュラーを任されるだけの技術を持ち、自己管理が十分に出来ているのでケガもしない。例えアクシデントでケガをしても、何事もなかったようにいつも通りのプレーをしてくれる。
チームとして計算もできるし、他の選手への模範となると思うんやけどなあ。

自己管理がしっかりしているというのと、責任感があると言うことちゃうか。
MLBは稀代な人材の獲得に失敗したと思うよ。

さて、鳥谷残留が決まったことでショートは鉄板。
後は西岡がどこ守るかやね。
昨年あれだけの結果を残した上本を控えにするとは思えんし、西岡にサードを任せるしても肘の不安があるし。
悩みどころやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/325197

トラックバック

今オフほぼ唯一と言っていいほどの注目オフねた・・・鳥谷の去就が決まりましたね。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/01/10 7:53 PM
今年、10年ぶりのリーグ優勝、30年ぶり日本一を目指す阪神にとって、大きな大きな
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/01/11 11:10 PM
中日ドラゴンズ、阪神タイガースで活躍された、大豊泰昭さんが、1月18日、死去されました。 まだ51歳、早すぎます。 大豊さんは、1989年、中日に入団。 主砲として活躍し、1994年には、本塁打王と打点王の二冠を獲得。 阪神戦では、何度も手痛い一撃を打た
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/01/20 10:49 AM