虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 圧倒的な力の差でソフトバンクに完封負け | main | なんとか追いつくも、最後はサヨナラ負け >>

中盤以降はヒヤヒヤ、辛くも逃げ切り
藤浪が中盤以降苦しみながらも7回を投げ切り、勝ちパターン継投で虎の子の1点を守って勝利。それにしてもヤフオクドームってボールが飛びすぎるんとちゃうか。

藤浪が強打のソフトバンク打線を抑える事が出来るか心配していたが、4回までに打たれたヒットは李大浩のホームラン1本だけ。
ソフトバンクの打者は、去年の日本シリーズで対戦したイメージと全然違っているので面食らったやろね。
柳田、内川に打たせなかった事がよかった。ここらはしっかりと対策してたんやろね。

打線は2回、福留のソロホームランで先制。直後に李大浩のホームランで同点にされるが、3回にゴメスのあとちょっとでテラス入りのツーベースで2点を追加すると、5回には鳥谷の文句なしのツーランで4点差を付けた。
阪神にしては珍しく空中戦。福留も鳥谷もテラス席を遙かに超えてスタンドインしたので、グラウンドが狭くなった恩恵は関係無し。ゴメスのツーベースも上がり過ぎと思った打球が結構伸びてくれた。風でも吹いてるんか?

ここまでは順調だったが、5回裏に松田にソロホームランを打たれると、内野安打のランナーを出して、今宮にタイムリーを打たれて2点差に迫られた。
前回の登板では楽勝パターンが味方のエラーから6失点している藤浪。やや不安なところが見え始めた。

6回表、先頭の福留がスリーベースで出塁。しかし、後続が倒れて追加点ならず。スクイズの格好だけでもしてみるとか、ダブルスチール警戒させるとか、何か作戦がなかったんか。結局これで流れがソフトバンクに移る。

その裏、藤浪は四球を2つ出して、バッターは松田。追い込んだもののストレートをカットされて粘られる。最後はカットボールで三振を奪い、なんとかここを切り抜けた。
7回、四球のランナーを出し、中村晃のタイムリーで得点差は1点。

100球前後にヤマがくるようやね。以前のような壁ではなく、追い上げられているとややムキになるところが出るんやないかな。
それでも、4点取られたものの、リードを保ったまま7回を投げ切れたのはよかった。ベンチもかなり信頼しているんやと思う。疲れた藤浪と元気な安藤を天秤に掛けた結論やったんかもしれんけど。

8回は福原が登板。1死から内川にヒットを打たれるが、代走川島のスチールを鶴岡が刺してツーアウト。これが勝ちに繋がったと思う。
続く李大浩は四球。松田のヒットで1・2塁。ここもソフトバンクに助けられた。李大浩に代走を出されていたら、やばかったかもしれない。
なんとか福田を打ち取って、このイニングを0で抑える事ができた。

最後は呉昇桓が3人切り。日本シリーズでサヨナラホームランを打たれた中村晃にもきっちりリベンジして、ヤフードームでの連敗をなんとかストップ。

このカード、苦しみながらも1勝出来たのはよかった。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/329221

トラックバック

(ヤフオクドーム) 阪    神012 020 000=5 ソフトバンク010 020 100=4 <投手> (神)藤浪−福原−呉昇桓 (ソ)中田−嘉弥真−森 ○藤浪4勝4敗 S呉昇桓2勝1敗18S ●中田4勝3敗 <本塁打> (神)福留7号ソロ=2回
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/06/11 10:59 PM
ヤフオクドーム2試合目は、FOXムービーでのテレビ観戦。解説は若田部さんでした。 2回表一死ランナーなし、今成の打席から。ちょうどテレビをつける前に、福留が先制ホームランを打ったみたいで、1-0のリードの場面でした。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/06/12 10:29 PM