虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 投打噛み合わずDeNAに痛い連敗 | main | 流れを手放してしまい連勝ならず >>

2番今成で打線爆発、岩田好投でヤクルト戦先勝
3度目の正直で山中をノックアウト。大量リードを貰った岩田はスイスイと8回1失点。負けられない直接対決の初戦に見事快勝。

この日のスタメンは大和を8番に下げ、2番に今成を起用。これに応えた今成が4安打の大活躍。チャンスメイクにタイムリーと、得点したイニングすべてに絡んだ。
2度抑えられている山中に対して、何か変えんとアカンと思ったんやろね。ここまで苦手ピッチャーに対して何の策も採って来なかったことを考えると進歩したかな。山中対策のつもりが、マンネリ脱却になって打線が爆発。今成が波に乗ってる間は2番で使い続けて欲しい。

初回、今成がレフト前へヒットを打ち、バレンティンがもたもたする間に2塁を陥れると、福留のツーベースでホームイン。形はちょっと違うが、いつもながらの初回ランナー2塁に置いてのクリーンアップのタイムリー。いつもはこれで終わりだが、この日はゴメスがツーランを放ち、苦手山中から初回に3点を奪った。

ゴメスは2日連続のホームラン。引っ張って強い打球が打てているので、どん底からは脱したかと思ったが、後の3打席はイマイチ。なかなか完全復活とはいかんなあ。まあ、間違えば一発があると思わせる事が出来るだけでも効果はあるか。

2回にも下位打線で作ったチャンスに鳥谷の犠牲フライで1点を追加すると、続く今成のタイムリーでもう1点が入った。
これまで各駅停車のような点の取り方しかできなかったのが、何か吹っ切れたように点が入る。このおかわりの1点が試合を決めたように思う。

先発を早々にノックアウトしても、2番手ピッチャーにピシャッと抑えられて勢いを止められる試合が今シーズン何度かあった。この日も2番手徳山に3回、4回と三者凡退に抑えられたが、5回に今成、マートン、福留の3連打で1点を追加。
8回に岩田が1点を失うと、その裏にすかさず鳥谷、今成のタイムリーで倍返し。
いったいどこのチームやねんwww

いつもは援護を貰うと踏ん張れない岩田。しかしこの日は踏ん張る必要なし。初回の山田のセカンドライナーゲッツーで波に乗ったみたいやね。
低めにしっかりとコントロールして内野ゴロの山を築き、ヤクルト打線を7回まで散発2安打に抑えた。8回にエラーが絡んで1点を失ったものの、僅か95球、8回1失点の好投。約1ヶ月振りの勝ち星。

これで首位ヤクルトに1ゲーム差。この勢いで連勝して、首位に返り咲いて貰いたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/331907

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HEヤクルト000000010 143阪  神32001002x 8131 横浜戦に連敗し、今日負けるとヤクルトにマジックが出るという瀬戸際ながら、序盤から2番今成三塁手が実に機能して打線が爆発した上、先発岩田投手もテンポよく投げ切り、
ポケモン的なるブログ | 2015/09/21 2:32 PM
一二三四五六七八九計HEヤクルト000000010143阪  神32001002x8131 横浜戦に連敗し、今日負けるとヤクルトにマジックが出るという瀬戸際ながら、序盤から2番今成三塁手が実に機能して打線が爆発した上、先発岩田投手もテンポよく投げ切り、ヤクルトとの首位攻防戦第1戦
ポケモン的なるブログ | 2015/09/21 2:33 PM
(甲子園) ヤクルト000 000 010=1 阪  神320 010 02X=8 <投手> (ヤ)山中−徳山−松岡−中澤 (神)岩田−歳内 ○岩田8勝9敗 ●山中6勝1敗 <本塁打> (神)ゴメス16号2ラン=1回裏 久しぶりの完勝。そして、今季
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/09/21 8:19 PM
まさかの浜スタでの連敗となりました。今日からのスワローズ、ジャイアンツとの直接対決を、やや余裕を持った状況で迎えるという思惑は水泡に帰したと言ってもいいでしょうが、いずれにしても、直接対決で勝たないと仕方がない状況だったのは変わりません。とりあえず、
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/09/21 11:05 PM