虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 歴史的大逆転勝利!逆転の虎や!! | main | 秋山、菅野に投げ勝つ >>

鳥谷5打点、能見今季初勝利、広島に3タテ喰らわす
若手がここ2試合のやりきった感で沈黙する中、ベテラン勢が頑張ってくれた。

伊藤隼が1軍に登録された。この日は代打で出場して1塁ゴロに終わった。次に先発投手が登録されるときに、抹消されないように頑張ってもらいたい。

能見が初回に1死満塁のピンチを迎える。しかし、新井、ペーニャを連続三振に打ち取り、このイニングをゼロに抑えると、6回途中まで無失点の好投を見せる。打線は4回に鳥谷の2点タイムリーで先制。6回には福留、鳥谷のタイムリーで中押しすると、8回に満塁で鳥谷が犠牲フライで1点を追加してダメ押し。9回、リンドバーグの曲が流れ、球児がマウンドに上がる。無難に4人で片付け、完封リレーが完成。

鳥谷が久し振りに羽ばたいた。そこそこヒットは打っているものの、得点にはあまり絡んだ印象がなかった。それが、この日は5打点の大活躍。
4回2死2・3塁の場面でライト前に先制の2点タイムリー。6回1死2・3塁の場面ではセンター前に2点タイムリー。4回は中谷、6回は伊藤隼が結果を出せなかった直後、「俺に任せろ」と言わんばかりに決めてくれた。
8回には満塁のチャンスでライトに犠牲フライ。打ち上げたというのではなく、真芯で捉えた当たり。浜風に押し返されてなかったら、ライトの頭を越していたと思う。
以前の鳥谷に戻ったようなスイング。5番が固定出来ていないのなら、鳥谷を5番に上げてみてもええんちゃうかな。

福留が4回無死1・2塁の場面でセーフティーバントを試みた。結果はファールだったが、相手の隙を突くいいアイデア。直後に叩きつけるバッティングでセカンドゴロを打ち、ランナーを進めた。ここまで打線は九里に抑えられていた。能見に援護をという思いで、チームバッティングに徹した。
2点リードの6回にも無死1・2塁のチャンスで打順が回って来ると、今度は主砲としてのバッティング。高めの変化球を捉えて、ライト線へのタイムリーツーベースを放った。
流石はベテラン。試合の状況を俯瞰し、チーム内で自分が何をすべきかを考えてプレーしてくれている。

能見は6回途中まで5安打無失点。初回の満塁のピンチを連続三振で切り抜ける。その後もランナーを出しても要所で三振を奪い、危なげないピッチングで今季初勝利。長いことかかったなあ。
6回、鈴木のツーベース、新井への四球で無死1・2塁とされるが、ペーニャを内野フライ、安部を三振に打ち取り、桑原に後を託した。この時点ではまだリードが2点。能見に勝ちをつけるために安全を期したんやろね。
フォークボールがよかったとはいえ、特別に凄いピッチングをした訳でもない。いつも通り淡々とアウトを重ねて試合を作った。初勝利なのにお立ち台に上がらなかった。勝ち負けは打線との兼ね合いで、自分の仕事は試合を作る事と割り切っているようにも見える。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/344480

トラックバック