虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 秋山、菅野に投げ勝つ | main | 一発攻勢で、メッセンジャー5勝目 >>

岩貞4被弾の大炎上で連勝ストップ
岩貞、いくら東京ドームとは言っても、4イニングで4本は打たれ過ぎやろ。

先発岩貞が初回に阿部のツーランで先制されるが、直ぐさま打線が援護して追いついてもらう。ところが、この日の岩貞は制球が甘く、ホームラン攻勢に遭う。3回に坂本とマギー、4回には打撃不振の長野にまでホームランを打たれ、4回7失点で降板。リリーフした遼馬も坂本のホームランなどで2点を失った。それでも、打線は6回にビッグイニングを作って3点差にまで迫り、逆転に望みを賭ける。しかし、9回表に中谷の一発が飛び出すものの反撃が及ばず、連勝が6でストップした。

この日の岩貞は逆球が多いわ、ボールが真ん中に集まるわで、最悪のピッチング。そこに、ランナーを溜めてはホームランを打たれるという悪いパターンになった。 前日の秋山のピッチングとは真逆の内容。前2試合がよかっただけに、残念な結果に終わった。
3回裏の攻撃で打順が回って来ていたら代打を送られる予定だったが、梅野でチェンジになったのでそのまま4回も続投。長野に打たれたのは気持ちの切替えが出来なかったからかもしれない。いっそのこと、4回からバッテリーごと入れ替えた方がよかったんちゃうか。

遼馬は2試合連続で失点。先発が早く降板したとき、遼馬しかロングリリーフ要員がいないのも気の毒だが、それでも、そういう立場で1軍でやっている訳だから、相手の勢いを止めて、味方に流れを呼び込むようなピッチングをして欲しかった。前回の広島戦も、この日も敗戦処理という気持ちがあったんとちゃうか。こんなピッチングをしてたら、いつまでたっても信頼されんよ。

投手陣が不甲斐ない中、打線は意地を見せてくれた。
中でも中谷が3安打猛打賞。2回には1塁に福留を置いてレフトフェンス直撃のツーベースを放った。もうちょっと上ならホームランになってた大きな当たり。
7点ビハインドの6回には福留に続いてレフト前ヒットを打ち、ビッグイニングに繋げた。
そして、9回2死にはカミネロからレフトスタンドにソロホームランを打ち込んだ。その前の福留がゲッツーになってなかったら、どんな試合展開になってたことか。
右の大竹、カミネロから3本打ったのは、これからの自信に繋がるやろね。

上本が代打で復帰。足首の状態はどうなんやろ。この日はあっさりと三振。本調子に戻るまではもうちょっと掛かるかな。

8回の攻撃で梅野に代打を送った関係で、9回は原口がマスクを被った。
まあ、これは想定内。今後は梅野を休ませるときに原口をキャッチャーで使うケースも出てくるんちゃうかな。

連勝がストップしてしまったが、伸びすぎてもプレッシャーが掛かるので、いい頃合いだったかもしれない。
それより、中盤の追い上げで、読売の必勝パターンを前倒しで投げさせる事が出来て、意味のある負け試合だと思う。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/344547

トラックバック