虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 押し出し死球で2試合連続のサヨナラ勝ち | main | 逆転負けで開幕4連勝ならず >>

打線爆発もすっきりとしない勝利
貧打にあえいでいた打線がようやく爆発。そのまますっきりと勝ってもらいたかったんやけどなあ。まあ、3連勝したからよしとしよか。

藤波の立ち上がり、亀沢、森野の連打で1死1・3塁。続くルナはサードゴロ。ゲッツーでなんとかピンチを切り抜けたと思った瞬間、上本の1塁送球がセカンドに滑り込んで来た森野の手に当たり、3塁ランナーのホームインを許してしまった。
森野のプレーは守備妨害を取られても仕方ないプレー。それでも程度の差はあれ、何らかの妨害はしてくるんやから、上本はそれを想定しとかなアカンかったんやろなあ。

その後、藤波は3連打を浴びて、この回3失点。気持ちを締め直す事が出来なかったとコメントしているが、この後も苦しいピッチングをしていたので、気持ちだけの問題やないと思う。
コントロールを重視するようになったことで、ボールがまとまり過ぎたのかもしれん。それと、相変わらず左バッターによく打たれてたなあ。
3失点で5回降板。勝ち星はついたけど、手放しでは喜べん内容やね。

打線は中日八木の前に3回まで西岡のツーベース1本だけ。過去2試合を見ている限り、跳ね返すような力があるとは思えなかった。

しかし、4回に西岡がヒットで出塁すると、ゴメスがレフト上段へ今シーズン初ホームランを叩き込んで1点差。さらにマートンのヒットの後、福留がバックスクリーンへ日米通算250号となるホームランを放ち、一気に逆転した。

5回にはマートンのタイムリー、梅野の満塁走者一掃のタイムリーツーベース、良太のタイムリー内野安打で、この回5得点。
ホームランだけでなく、打線が繋がって点が入ったのがよかった。梅野と大和もこれをきっかけに打ち出してもらいたいね。

ところが、6点差ついてベンチが余裕をかました事で試合が縺れた。
とりあえず開幕カードで投手全員を出しておきたかったんやろなあ。気持ちはわかるが、雑な継投したらアカン。

6回は安藤が3人でピシャリと抑えたものの、7回に榎田がつかまって、満塁から犠牲フライで1点。リリーフで出てきた桑原が福田にスリーランを浴びて、あっという間に2点差に迫られる。

8回に石崎がプロ初登板を三者凡退で飾り、直後に中日のエラーで1点を追加。そして、9回は3連投の呉昇桓。
まだ本調子ではないが、3点差やったら大丈夫やろと思っていた。しかし、ヒットと四球で1死1・2塁とされると、ルナのタイムリーで2点差に。続く代打小笠原にもセンター前に運ばれて1死満塁の大ピンチ。
去年も春先はこんなんやったような。平田、エルナンデスを打ち取って、辛うじて逃げ切ったが、当分は頭が痛いわ。

打線爆発の陰で、上本の打率がとうとう1割を切ってしまった。ガンバレ、選手会長!


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/327073

トラックバック

そして、昨日は阪神も勝利! デーゲームだったので、中継は見れなかったですが、先ほどスポーツニュースで見ました。 これで開幕3連勝!!! いいですね〜。 火曜からの東京ヤクルト戦も勝利してもらいたいです。 がんばれ、タイガース!!!
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/03/30 11:01 PM
今日の関西は朝から雨…。甲子園では高校野球をやっていたので、もしタイガースの試合をやるとなったら、決して出来なくもないんでしょうが、やっぱり観戦の日の雨は、ヤキモキもするし、嫌なものです。特に今朝のようなシトシト雨は微妙です。その点、ドーム開催は、そ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/03/31 6:48 PM
(京セラドーム大阪) 中 日300 000 401=8 阪 神000 450 10X=10 <投手> (中)八木−朝倉−田島−福谷 (神)藤浪−安藤−榎田−桑原−石崎−呉昇桓 ○藤浪1勝 S呉昇桓1S ●八木1敗 <本塁打> (中)福田1号3ラン=7回表 (神
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/04/01 3:53 AM