虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 天王山で3連敗 | main | 鳥谷、2001本目はサヨナラタイムリー >>

鳥谷2000本安打達成!
鳥谷が1打席目にあっさりと通算2000本安打を達成。試合も中盤以降は阪神ペースで進み、鳥谷の偉業を飾ると共に、連敗も止めた。

前日の試合の最終打席であと1本に迫るヒットを打ち、この日も1打席目であっさり決めそうな雰囲気はあった。2点ビハインドで迎えた2回、四球の中谷を1塁に置いて左中間へタイムリーツーベース。セカンド柴田のグラブの先を掠めてフェンス際まで到達する、鳥谷らしい鋭い打球だった。記録のためのヒットではなく、ビハインドの試合をひっくり返す、流れを呼び込む一打だったのも鳥谷らしい。

生え抜きで2000本安打を達成したのは藤田平に次いで2人目。阪神の選手で甲子園で達成したのは初めて。球団史に残る偉業なんやから、鳥谷のプレートを作って甲子園に飾ったらええんちゃうかな。
ちなみに、甲子園で2000本安打を達成した選手は王貞治と若松勉に続く3人目らしい。皆が背番号1で左バッターというのは不思議やね。

試合後のインタビューでは特別にはしゃぐ訳でもなく、少し笑顔を見せて淡々と語るだけ。もうちょっと喜んでもよかったと思うが、このスタンスだからこそ連続試合出場を続けられ、2000本を達成できたんやからしゃあないか。

能見が6回を3失点。序盤は主審とゾーンが合わず、毎回失点の苦しいピッチングを強いられたが、4回以降は立ち直って、一人のランナーも出さなかった。これ以上負けを続ける訳にはいかない。ましてや鳥谷が記録を達成した試合。ベテランらしく修正して試合を作った。

坂本が3安打4打点。2回、鳥谷の記録達成の興奮が冷めやらぬうちにレフトポール際へ逆転ツーラン。7回には勝ち越しの足掛かりになるセンター前ヒット。そして8回にはダメ押しの2点タイムリー。打率も2割7分4厘。キャッチャーでこれだけ打てば上等。リード面でも序盤不安定だった能見を見事に立ち直らせた。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/347096

トラックバック