FC応援デーのソフトバンク戦に行く予定だったけど、井川が甲子園で投げると聞いたので、5/1のオリックス戦に予定を変更。ファームの試合ってFCは250円やったのに、今年から倍の500円に値上がってた。甲子園の試合を増やした分が上乗せされてるんかな。
球場に入ると選手のお出迎え。この日は松田と育成の島本。
オリックスのマスコットも来ていて、通路で即席撮影会。トラッキーはなぜかお休み。
スタメン発表。阪神先発は清原。坂が4番かあ。森田は6番に下がってるやん。次の時代もクリーンアップは外から補充なんかなあ。
一方、オリックスは予定通り井川が先発。1番に駿太4番は日高。本来ファームに居ったらあかん選手やのに…
お互いにチーム事情を反映したメンバーやな。
清原は初回に大炎上。体重が十分乗ってなく、手投げに近いように見えた。味方のエラーもあって一気に4失点。
初回で打順が井川にまで回る。井川も甲子園のマウンドに立つ前にバッターボックスに立つとは思って無かったやろな。これで終わりかと思ったら、井川にまでレフトオーバーのタイムリーツーベースを打たれる始末。しっかり抑えんかい。
ようやくオリックスの攻撃が終わって、井川が甲子園のマウンドに上がる。
このダイナミックなフォームがええわ。ただ、球速が130キロ台半ばというのが気になる。アメリカは球威よりコントロール重視なので、5年の間にコントロールを気にしたピッチングに変わったんかな。まあ、コントロールの調整に的を絞った登板やったらええんやけどね。
やっぱ、だいぶ太ったよな。藪もそうやけど、アメリカ行くとボリュームがアップするなあ。
結果は6回を93球、被安打4、無四球、1失点の内容。100球めどに投げたということは、これが最終調整で、来週にでも1軍登録されるんかな。
阪神のピッチャーは清原3イニング、後は松崎、加藤、ザラテ、藤原、川崎、石川が1イニングずつ。失点は初回の6点だけ。
上園とのトレードで来た松崎。球持ちがいいという印象だった。
ザラテはなんとか支配下登録してやりたいね。1イニングを3人で押さえ、そのうち2つは三振。ウィリアムスのような存在になる可能性を秘めていると思う。
試合の方は6−1で敗戦。わずか4安打に抑えられた。うーん、若手もあまり元気がないなあ。
柴田と小宮山がファーム落ち。代わりに田上と日ハムから来た今成が登録されるらしい。とりあえず、田上の足に期待してみよか。