来季の選手契約について
2日(火)、小林宏之投手(34)、松崎伸吾投手(29)、野原祐也選手(27)、石川俊介投手(27)、蕭一傑投手(26)、横山龍之介投手(24)、甲斐雄平選手(24)、吉岡興志投手(25)の8名に対して、来季の契約を結ばないことを伝えましたのでお知らせいたします。(球団公式HPより)
毎年この時期になると寂しくなるなあ。
小林宏の獲得は当時のFA戦略としては間違ってなかったと思う。ただ、1年目は仕方ないとしても、2年目もまったく活躍出来ないとは思わんかった。水が合わんかったんかもなあ。他所のチームに行って復活するかもしれん。
野原祐はファームでの成績がよく、なぜ1軍に上げないのかと思っていた。チームが低迷する中、何かを変えてくれそうな気がしてたんやけどなあ。ファームでの出場機会も少なかったので、若手への切り替えの中で構想から外れたのかな。サイン会で、満面の笑みで両手で握手してくれたのが忘れられんわ。
横山は真弓監督時代にファームで好成績を残していたのに、1軍登板はわずか2イニングだけ。よっぽどコーチの受けが悪かったんかな。旬を逃したという気がしてならない。
同じような事が蕭にも言える。1軍に上がっても登板なしで抹消されるのがよくあった。ドラ1で獲ったんやから、潜在能力は認めてる訳やん。台湾代表で国際舞台も経験し、ファームでも結果を残してるのに、1軍で経験を積ませようとは思わんかったんかな。
残りの4人は仕方ないかなと思う。
甲斐は強肩俊足を期待してたんやけど、どうも打つ方がさっぱりだったらしい。
石川はルーキーイヤー後半にローテに入ったものの、その後は低迷。
松崎は上園との交換トレードで来たけど結果が出せず。
吉岡は育成4年間で成長が見られず。球団もよくガマンして、4年間も契約していたと思う。
戦力外になった選手には、他球団で、あるいは他の職業で頑張って貰いたい。
下柳も楽天を戦力外になった。現役続行を希望しているらしいが年齢的に難しいかもしれんなあ。