今シーズンの去就が決まっていなかったのでヤキモキしていたが、結局引退することが決まった。矢野が去り、金本が去り、そして今回下柳が引退を決めたことで、何か1つの時代が終わったようで寂しく思う。
下柳が引退決断 会見予定なし「人前ではよう話しません」
阪神など4球団で通算129勝を挙げた下柳剛投手(44)が現役引退することが19日、分かった。昨季はテストを経て楽天に入団したが、わずか4試合の登板で0勝2敗、防御率5・29。昨年9月に戦力外通告を受けた後、今年2月28日には米国でドジャースのトライアウトも受験したが、不合格に終わった。
「最後の最後まであがいて“下柳は野球が好きやったんやな”という姿勢は見せられたんじゃないかな。(米国から)帰国後は肩、腰も動かなかった。もう潮時だな、と」と現役続行を断念。米独立リーグからオファーも届いたが、自ら現役生活に終止符を打った。(スポニチ)
独立リーグからオファーがあったんやったら受けたらよかったのに。
他にも国内の独立リーグでプレーしながら指導するという道もあったんとちゃう。
山本昌が現役を続けてるんやから、下さんもまだまだユニフォームを脱がんといて欲しかった。
これからどうするのかな。先ずは解説者からかな。
スーツ姿の下さんってピンとこんなあ。やっぱりユニフォーム姿が似合うで。