新井を久々にスタメンサードで起用。これが当たって、新井を基点に序盤で大量リードし、前日の悪夢を振り払うような快勝。
新井の起用は、左の川井なので良太を使いたいところが、打撃の状態がよくないからという理由なんやろなあ。
最近は下位打線がさっぱりなので、新井の調子さえよければどんどん使えばいいと思う。というより、5月に打線が不振だったときにこうしたらよかったんちゃうの。
初回、藤浪は四球のランナーを1塁に置いて、ジョーンズのピッチャーゴロを1塁に悪送球して1点を失った。
2死1塁で慌てなくてよい場面なのに、なんで悪送球してしまうんやろ。ルーキーイヤーは守備もよかったはずなのに。ひょとするとイップスか?
直後の2回表、先頭の新井が左中間へツーベースを放ちチャンスを作ると、俊介のレフト前タイムリーですぐに同点に追いつく。
2死になってから上本、大和の連続四球で満塁にし、鳥谷が1・2塁間を破って2者生還で一気に逆転。
3回にも楽天2番手上園から新井のヒット、俊介四球で無死1・2塁として、梅野の左中間を破るタイムリーで2点を追加する。
梅野は久しぶりに豪快なバッティングを見せてくれた。このまま主戦捕手に定着できたらええねんけどなあ。
藤浪三振で1死になるが、ここから上本のタイムリーツーベース、大和もセンター前タイムリーで続いてこの回4点。
下位打線から上位に繋げての得点。これが最近なかったんよなあ。上園、悪く思わんとってや。
藤浪は完璧というピッチングではなかったが、ランナーを出しても粘り強く抑えていた。4回の2死満塁、6回の2死1・2塁でボウカーの場面を乗り切ったのは大きかったね。
6回表、ツーベースの上本を置いて、鳥谷がレフトへツーランホームラン。そういえばダメ押しも最近はあまりなかったなあ。
鳥谷はこの日2安打4打点の活躍。
7回の藤浪、先頭の藤田にヒットを打たれ、続く山田にもいい当たりのセンターフライを打たれる。また試練が来たかと思ったが、岡島をピッチャーゴロ、小関を三振に取って、この試合も7回を凌いだ。ジョーンズが引っ込んでくれててよかった。
藤浪は125球、7回6安打1失点で降板。本人曰く、60点の出来だったらしい。60点で7回1失点なら上等やね。
8回は福原が試運転。無死から内野安打のランナーを出したが、牧田を併殺、聖沢を三振に打ち取った。この安定感がええね。安心して見ていられる。
9回は筒井が3人でピシャリ。最近加藤がピリッとせんので、頑張ってや。
これでまた●○のパターンに戻った。
西武井原監督が辞任。監督方針とチームカラーとが合わず、選手との間に溝が出来ていたとか。あんなチームに連敗したんが悔しいね。