鳥谷と大和がゴールデングラブ賞を受賞。鳥谷はほぼ票を独占しての受賞。大和も4位以下を大きく離して3位に滑り込んだ。そらそうよ。
阪神・大和、9年目でGグラブ初受賞「いつかは取りたいと…」
プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が6日発表された。阪神の大和は9年目で初受賞した。「驚いたが、自分自身も絶対にいつかは取りたいと思っていた賞だったので本当にうれしい」と喜んだ。
鹿児島・樟南高出身の27歳。内野手として高校生ドラフト4巡目で入団し、昨季から中堅に定着した。
ことしの日本シリーズではダイビングキャッチや好返球で、その高い守備力が一躍脚光を浴びた。「守備でもチームの勝利に貢献したいという思いが強くあるし、これからも変わらず自分の一生懸命なプレーをファンの皆さんにお見せしたい」と意欲を高めていた。(共同)
鳥谷は2年連続の3回目。まあ、鳥谷は今更どうこう言うこともないか。プロ野球最強のショートがメジャーに流出するのはかなわんなあ。
大和はもちろん初受賞。センターにコンバートされたのは3年前。レギュラーポジションを勝ち取って僅か2年。それでいて、あれだけの超人的なプレーが出来るのは、相当身体能力が高いんやろね。
ショートに再コンバートの噂があるけど、なんかもったいない。本職のショートも見てみたいが、このまま背番号53を継いでもらってもええよ。