8回に同点に追いついて遼馬が登板。4勝目あるかと期待したが、そう毎度うまいこといかんわな。
この日のスタメンは1番西岡、3番鳥谷。そして8番キャッチャーは梅野。広島戦はベンチで藤井のリードを勉強させたみたいやね。ダメ出しでなくてホッとした。
その梅野が3回にライトスタンドギリギリに放り込むホームランで先制。強引に引っ張るより、右へ追っつけた方が結果が出てるように思う。
この日の岩田はときどきボールが浮くこともあったが、きっちりとゴロアウトを取れていたので、そんなに悪い内容ではなかった。
しかし、4回先頭の平田を歩かせると、続くルナにヒットを打たれて無死1・2塁。ここで福田に初球を打たれて同点に追いつかれた。
ストライク先行で有利に勝負を進めたかったんやろうけど、ここは時間を掛けてもしっかりと抑えなアカン場面やったんとちゃうかな。
続くエルナンデスをゲッツーに仕留めるものの、その間にランナーが還って逆転を許してしまう。無死なのでこれは仕方ない。やっぱり福田へのピッチングが悔やまれるなあ。
バルデスの前にフライばっかり上げていた打線だったが、8回に代打狩野がヒットで出塁。バルデスの牽制悪送球で3塁まで進むと、代打関本が職人技のライト前ヒットで同点に追いついた。
そして、ピッチャーは遼馬。8回裏をしっかりと0に抑え、次の攻撃は4番ゴメスから。逆転への機運が高まる。
ところが、2番手福谷の前にあっさりと三者凡退に倒れてしまう。
9回裏も遼馬がイニングまたぎで登板。前日が休みといっても、ここで2イニング投げさせる必要があったんかな。
先頭バッターをヒット出すと、送りバントで1死2塁。
代打小笠原が出てきたときは交代かと思った。小笠原を敬遠し、代打ナニータ。今度こそ、ここで交代。えっ、続投?
6連戦の頭やからピッチャー使いたくなかったんかな。それとも遼馬以上に信頼できる左ピッチャーがおらんということやろか。
2イニング目の遼馬は変化球が多くなっていたので、ストレートで押しまくるピッチングが出来んかったんちゃうか。
中西Cが、選手に試練を与えて成長を促してるような発言をしてるが、実際には台所事情が悪く、若手選手に無理させてるように見える。石崎もそうやったしなあ。
打撃陣については、そろそろ大和と上本をどうするか考えなアカン時期に来てるんとちゃうか。小手先の修正で打てるような状態と違うように思う。
他のバッターもバルデスを攻略出来ず。2度目の対戦で、バルデスを打てない理由もわかってるのに、なんで術中にはまってしまうのか。バッティングコーチは何をやってんねんという感じやね。