終盤に追いついて延長戦に突入。このまま引き分けでも儲けもんと思っていたが、そう甘くはないか。
延長11回の裏、安藤が松田にホームランを打たれてサヨナラ負け。
2者連続三振からランナーを出しての一発。もったいなかったなあ。12回の攻撃は9番上本からだったのでなおさらそう思う。
松田と勝負せんでもよかったんとちゃうか。勝負するなら甘いスライダーは絶対にアカンよ。
先発岩貞は5回を6安打3失点。3割バッターがずらりと並ぶソフトバンク打線を相手に、よく頑張ったんとちゃうかな。
欲を言えば、初回の満塁のピンチを犠牲フライの1点だけで切り抜けた、あの粘り強さを5回にも見せてもらいたかった。
狩野がこの日DHで出場。1打席目にホームラン、2打席目もヒットを打ってチャンスを拡大。この起用は首脳陣のファインプレーだったと思う。武田からヒットを打ったのは狩野だけ。起用していなかったら、終盤までノーヒットに抑えられてかもしれん。
2点ビハインドで迎えた8回、鳥谷、柴田の連打とゴメス四球で1死満塁。ここで福留が技ありの流し打ちでレフト前へタイムリーを放ち、同点に追いついた。
福留はこれでゴメスに並んでチーム打点トップ。数少ない得点源、ケガせずに頑張って欲しい。
松田はここのところイニングまたぎで失点する事が多かったが、この日は2イニングをノーヒットピッチング。クリーンアップからの怖い打線をしっかりと抑えて、流れを作ってくれた。
福原も呉昇桓もギリギリのところでよく踏ん張ってくれた。呉昇桓と李大浩の対決は見ものやったね。
ソフトバンクを相手にここまで善戦するとは思っていなかった。得点力がなく、中継ぎも酷い状態。それでも互角に渡り合える事がわかっただけでも収穫やね。
さて、問題はマートンやね。
5回の守備で、今宮の打球を緩慢なプレーでツーベースにしてしまい、これが3失点目に繋がった。緩慢なプレーというより、打球を追いかけるのを放棄したような感じにも見えた。
9回にはチャンスでピッチャーゴロを打って、1塁に残ったときに塁上で何か文句を言い、その後代走が送られるとベンチで帽子を投げつけて悪態をつく。
打撃の状態が悪いから自分に腹をたてているのか、それとも審判に文句があるのか、いずれにせよこのまま使い続けるのは不味い。
スタメンを外すとかファームに落とす以前に、ああいう態度を取った事を首脳陣がちゃんと怒らんとアカンんのとちゃうかな。
さあ、ソフトバンクに負け越した分は、絶不調のオリックスから取り戻さんとね。